
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

検査結果

こんにちわ!

先程、動物病院からTELありました

用件は「ころ」のPBFDとクラミジア検査の結果です。

両方とも陰性でした!



よかったね~♪

3日ほど前からまたあちこちカキカキしはじめて。。。

かじれる羽もほとんどないのですが、ちーさいホワ毛をかじっています。

お腹に生えてきた2枚の羽も、ついにまたなくなってしまいました

またスプレーの出番ですが、やはりシュッとされるのは嫌なようで、ボトルを持っているとかじりませんが、持っていないときなんかは隙をみてかじってます。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

昨日「おまめ」が初めて床をテケテケ歩きました



本棚の上とか電気の上とか頭の上とか高い位置に止まる事が多かった「おまめ」

遊ぶ位置を少しずつ下げていくごとにソファの上にも止まれるようになり、次はテーブル、最終的には床に下りられるようになりました

障子の戸に興味をもち、嘴でトントンしながら鳴る音を楽しんでいました



たったの1分ぐらいの出来事。



最後は、飛べばいいのに這い上がってきた「おまめ」なのでした
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

レイアウト整理

おはようございます。
今朝は空気が冷たい気がします。

1週間ぶりの投稿になりますが、皆様お元気でしょうか?
この期間も色々あり1年以上放置気味だったブログのレイアウトをやっと整理する気になりました。

整理し、気持ちも一転!ブログもできるだけ"マメ"にを心がけていきたいと思っていますので、お時間の許す限りお付き合いいただければと思います(^^)

では、週の半ばですよ!お仕事いってらっしゃーい
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

コザクラインコ 十姉妹

こんばんわ!
ご訪問いただきありがとうございます。

生憎ので部屋が暗く照明が欠かせない一日でした。

さて、昨日産卵した「チル」。

今日もムチムチで、まだ産みそうな雰囲気はあったのですが今日は結局産みませんでした。



フィンチはインコと違って毎日産卵するのですが、目を閉じてジーッとしているばかりでした。

そして2日前に水浴び容器を戻してあげた「こなつ」は…。



早っ!産んでありました

ビックリしましたが昨年1つ産んだ時に、すぐに卵を取り出してしまい…以来、発情がなかなか治まらず病気なのかと心配した事もあり、卵詰まりをおこしていないか心配で仕方がなかったのでアッサリ産んでくれて一安心。

最後にゲージの位置関係

発情を抑える為の1つの手段として同じ種類の性別が違う子を隣に置かないようにしていました。(種類は関係なく)

ところが今回何ヵ月かかけて「こなつ」を観察していて思った事は。

個体差はあると思いますが、種類が違っても性別の違う子には反応してしまう…という事がわかりました。

なので、ラックの高さを調整し雌が上段、雄を下段に来るようにゲージの移動をしました。



これでまた暫く観察していきます。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

十姉妹 産卵

こんばんわ!
訪問いただきありがとうございます

今日は滅多に見られない瞬間に遭遇いたしました

ゲージをお掃除する前の出来事だったので、汚いのはご了承くださいませ。

餌入れを占拠していた「チル」のお腹がポッコリ。





下に降りた時点で産むことを確信し、しばらく観察。



この間、周りにいた十姉妹雄雌は何故下に居るのか不思議そうに「チル」を見ていました。



度々お尻に力が入っているのがわかりました。





卵が出てきた瞬間です!無精卵ですけどね。







他の子たちが興味深々で、特に「ツブ」がツンツンしていました。

あまり気にもとめていなかったのは子育て経験者の「ミルク、チコ、ミチ、ミライ」。この子たち以外は雄も雌もマシマジ見てました

そしてパッと上を見ると



人間が二人で下に居るから「おまめ」も下を見る
しばらくこの状態だったから笑えた
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

コザクラ/ウロコ/十姉妹

こんばんわ!

訪問ありがとうございます。

昨日は更新しようとしたら充電が切れ、ついでに寝落ちしてしまった私。

気が付いたら朝でした

「ころ」はまだ薬が続いていますが、変化があまりないので少しお休みします。

今気になっているのは「こなつ」。

隣にいる十姉妹の雄たちに反応しているのか、またお尻が開いたままでお腹がポッコリしてきました。





病院連れて行った時には異常なしでしたが「ころ」の件もあったので、あまり当てには出来ないかな。。

一度卵を産んだときに取り上げてしまった水浴び容器を今日戻してあげました。

もう一つ卵を産んでくれれば病気ではないかな?と思ったので、しばらく付けておこうと思いました。

ゲージの場所は一応、十姉妹雄からは離してみました。

でも少し元気がないのが気になります。

「ころ」と病院通いになるかな?

あと毎年の事ですが十姉妹「チル」が昨日から餌入れを占拠するようになりました。

産む体制に入っているんだろうなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬10日目&セキセイインコ&十姉妹「テン」

天気

こんばんわ!訪問ありがとうございます

今日も気温も低く、かなりの強風でしたね

こんな強風も今日までだと言っていましたが…。明日は過ごしやすくなってほしい。。。

今日の「ころ」は日中は全くと言っていいほど、かじっていませんでした。

寒いからと部屋を温めると乾燥するのか、かじってしまうようです。

だから少し寒いけど暖房はガマンしていますが「ころ」は羽がなくてプルプルしているので陽の当たる窓際でボーッとしていました。

「おまめ」

今日も強風でたまらなかったので、さすがに室内での掃除。

ふと目についたのはこの子。



鏡を見つめて何やらお話し中。

喋っている声をよく耳にするようになりました

午後の放鳥時も電気に付いている突起物に向かって沢山お話していました。

その姿を録画してみたものの、私との距離もあり声が小さいから何言ってるんだか???

おまめ、清水区、おはよう は聞こえましたが他はサッパリ

なので、UPするのはやめましたよ

「テン」

今朝、早朝だと思われますがお☆さまになりました。



まだキレイで眠っているみたいでした。

ミルクとチコが異様に反応していましたが、我が子だという事がわかるんでしょうかね?

昨年一羽目に誕生した子で、2週間後の26日に誕生日を控えていました。

外傷は見られなかったので、喧嘩ではないと思うのですが。。

温めて心臓マッサージしてみましたがダメでした

寒かったのか、そんなに強い子じゃなかったから。

ミルクに聞いてみたけど、喋らないからわからないし。

なので、今日は暖房は一日中つけっぱなしにしています。

明日 さよなら しますがチョコやチヨとみんなの事見守っていてほしいと思います。

最後にしんみりしちゃいましたが、これからも我が子たちを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬9日目

昨日今日とメチャクチャ風が強くって寒かったです(~_~;)

いつも外でゲージを洗っているから、風が強いと掃除も一苦労。

玄関でなんとかやっちゃってます(^^)

今日の「ころ」はちぎる羽も殆ど無いから順調でした(^^)

ゲージに居る時は、ご飯を食べているかバリィさんをかじっているか。。。

作業中や他の子たちの放鳥中もちゃんとお留守番できました(^o^)/



カメラ向けると緊張しているのがよくわかります



ボレー粉とネクトンの減りがとてつもなく早い!

明日買いにいかなきゃ間に合わないな。

シードも1週間で2kg終わる。

これも補充しよう。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬8日目

今日の「ころ」は羽をかじっていたのは何度か目撃しましたが、嘴が届く範囲に殆ど羽が無いのでほんのちょっとパチパチかじっているだけでした。

どちらかというと、キレイに伸びた尾羽や風切り羽を普通に羽繕いしてる方が多かったと思います。

かじる羽が無いのでバリィさんのお人形をガジガジしてるとか。



綺麗な羽はかじらないので、「ころ」なりに衣替えでもしているのか?と思ってしまう。

毛引きを見付けた時は結構どーしよう…とか思いましたが、今ではあまり気にならなくなってきちゃいました。

念のためPBFDの検査をしてもらおうと思っているので、今日からウンPを1週間分保管することにしました。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬7日目&ふぶき

「ころ」の飲み水に薬を混ぜるようになってから1週間が経ちました。

う~ん薬の効果はあるのかなぁ?

痒みを抑える効果もあるはずだけど、メチャクチャ痒そうだし。。

新しいはねが生えてきていますが、日に日に増して嬉しいです。

今のところ新しいものはいたずらしていないし、尾羽もかじることなくきれいに手入れしています。

【ふぶき】

午後の放鳥時、スペースシャワーTVをかけていたのですが、セカオワの曲がかかったら「ふぶき」がジーッと観ていました



娘が毎日セカオワの曲を聴いているから聞き覚えがあったのかな

我が家の鳥さんは音楽が好きですが、中でも「ふぶき」は凄く興味があるのかもしれない。

キーボードを弾いている時に一番張り付いてくるのも「ふぶき」。

可愛い一面をもっています
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬6日目&セキセイインコ

今朝、お掃除の時。



「ころ」の引き出しはまたもや綿ボコりの様でした。

昼間は、そんなにちぎっていなかったかなぁ?

いや、窓を開けていたから吹き飛んでしまっただけかもしれない。。。

今日は、お喋りが多かったように思います。

気分が乗っていると喋るのか、怖いと喋るのかがイマイチわからなくなってきました。

この部分はもっと追及していきたい。と思っています。

【おまめ】



全く水浴びをしなかった「おまめ」。毎回文鳥たちの水浴びを見学して徐々に水に興味を持ちはじめました。

バシャバシャは滅多にしませんが、必ず足を浸けて、2回ほど顔をパサパサします。

セキセイインコは乾燥地帯に生息しているから他の子たちに比べたら水浴びはそんなにしないんでしょうねぇ。

個体差もあるでしょうけど
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬5日目&十姉妹マル

今日の「ころ」は、いつもより毛引き少なめだったように思います。

マホが学校お休みだったので、「ころ」も嬉しそうでした(^^)

尾っぽのボロボロから始まり、1本抜けた部分が伸びてきて今では一番長くなりました(^o^)/



全長は普通のウロコインコと同じぐらいに戻ったと思います。

こんなに伸びたから羽繕いもとどいているのにちぎらないから不思議。

放鳥したとき、相変わらず顔をゴシゴシしていました。

ただの推測ですが…

換羽が上手いこと出来てなくて痒くてイライラして毛引き?

そんな単純ではないのかな~???

ちなみにお腹と背中のあちらこちらに「はばき」を発見致しました!



無事に羽が元に戻ってくれるとありがたいのですが(>_<)

「ころ」を握ると体がゴツゴツしていて微妙な感触なのです。


【マル】

今朝ゲージを洗い終わった時に発見いたしました!



「マル」の尻尾が…また短くなっている事に。

昨日のお掃除の時は普通だったのに…。

見ている感じでは仲悪そうにも見えないんだけどなぁ。

見ていない時に兄弟喧嘩でもしてるのか?

あまりにもしょっちゅう短くなるようならゲージを分けようと思います。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬4日目&十姉妹男子

今日の「ころ」


朝のお掃除の時は綿ボコりのようになっていました。



今日は「ころ」を横に置いて話しかけながら事務仕事をしていました。

ホワ毛を沢山ちぎっていました。

水スプレーを見せるとちぎるのを止めるのですが、置いてしまうと隙をみてちぎっていました。

何日かぶりに自分で就寝できました。

【十姉妹男子】

好奇心大盛なこの子たちは今日は「ころ」の食べこぼしのズップリームを拾って嘴でコロコロさせて遊んでいました


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬3日目&セキセイ

【ころ】

今朝の掃除時の写真です。



見た目羽は落ちていないように見えますが、ホワ毛が少しだけ落ちていました。

ゲージを変えてから、何故かご飯を横向きで食べるようになり、食べカスが一日で結構落ちるようになりました。

「ころ」は小松菜が好きです



今日も美味しそうに食べてくれましたが、調子が悪いからか去年のようにガツガツしてません。

やっぱり顔が痒そうに見えます。



眠くなると体温が上がって痒くなるのでしょうか?

体温上昇=毛をかじる みたいな感じです。

夕方の放鳥時、ソファの上に居るときが一番毛引きが酷かったです。

こーなったら、服に付いてるチャックを下ろし「ここ入る?」と聞くと、入りたい時は飛び込んで来ます。

そして今日はそのまま就寝いたしました。

【おまめ】



冠羽期に突入し頭や顔周りが少しツンツンしてきました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬2日目

今日は少しだけ早く目が覚めた(6:15)ようで、私が部屋に行った時には既に寝袋から出てボーッとしていました。

そのままにしておくと羽をかじりかねないので早速部屋を移動させました。

そのせいか暫くして様子を見に行った時には羽は落ちていませんでした

一日の生活は昨日と殆ど変わらず、ご飯を食べてる時以外は私の服の中。

一度ころを置いてシードを買いに30分程離れましたが、帰ってきたら少しホワ毛がパラパラしていました。やはり買い物は夜にした方がいいかな…と思いました。

少しは落ち着けているのか?落ちている羽の量が減っています。



中くらいの羽が1枚。

でもやっぱり顔の辺りが痒そうに見えるのが気になります。

そして今日は進んで水浴びをしていました。少しぬるめがいいようです。



画像がボヤボヤでガッカリ…

飲み水に薬を混ぜてあるので色が黄色くなっていますが、透明の容器ですが抵抗ないようです。

18時に就寝いたしました。

毛引きとの戦いはまだまだ続きます。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 検査

今日は「ころ」を連れて病院へ行ってきました。

そして写真をアップしようと思ったら「ころ」を1枚も撮っていなかった事に気が付きました

今日行った病院は前回の病院とは違い、早速検査をしてくださいました。

検査では病院に居る間にかじり落とした羽と糞の検査でした。

羽も10枚ぐらい顕微鏡を使って検査をしましたがダニなどの寄生虫は見つかりませんでした。

ストレスに関する問診票も40項目ほどあり、毛引きをしてしまう原因などのお話が聞けました。

毛引きは=ストレスと知られていますが、これは最終的な回答との事。

毛引きを始める時期はだいたい飼い始めて1~3年後ぐらいが多いのだそうです。

でも「ころ」の場合、半年も経っていない頃からだったので、慎重に進めた方がいいと言われました。

今日の検査では異常はなかったものの、糞にも毎回異常が出るわけでもないので1週間分を溜めといて下さいとの事でした。

ウロコインコは最近人気が出てきていますがオカメインコと比べたら数は相当少ないので、ブリーディングや海外からショップに来るまでのルートの中での感染も考えられるそうでPBFDの検査も勧めていただきました。

2週間分の粉薬を処方していただきました。

【今日のころ】

6:30起床。最近では起きると他の部屋に移動させていたのですが、今日は今までのように8:00までそのままにしてみました。すると羽が沢山落ちていたので、すぐに別の部屋に移動させました。

今日羽をかじっていたのは病院に居る間だけでした。

家に居る間はご飯を食べ終わると眠くなるので、食べ終わったら私の服の中へ移動させ寝かせていました。

たまーにかじりそうな仕草をしますが、その時は水スプレーをシュッとかけていました。

水を見ると喜びますが水浴びは好みません。足を浸かるぐらい。

病院で検査時に「ころ」と離れた時、家でも姿が見えなくなると「マーマー」と叫びます。返事がないと不安になるのでしょうか?かじりだすときもありますが、傍を離れるときは「待ってて」と声を掛けてから居なくなればかじらずに待っていられます。

掃除機の音が聞こえると、「ダメダメ」と言い出します。来てほしくないんだと思います。

「ころ」は甘えん坊で臆病で繊細な子なんだと思いました。

今までインコはボタンやコザクラしか相手にした事がなかったので気付いてあげられませんでしたが、ウロコインコは芸達者で愉快な面もありますが、「ころ」だけではなくウロコインコは基本甘えん坊で臆病で繊細なのかも。って思いました。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコの経過

2月12日にパラパラ落ちていた羽を発見してから、もうすぐ3週間になります。

結論から言いますと「ころ」は毛切りをしていて、かなり進行しています。

今やお腹のウロコ模様は無く、背中の大きめの羽までかじっています。



先月25日。落ちている羽の量を見て驚いた日。食事にも問題があるのかと思いネクトンSを振りかけはじめました。



26日。他のインコがうるさいのかと思いゲージの場所を移動。



27日。ゲージが狭いのかと思い465オカメサイズに変更。



28日。動物病院へ行き検査をしてもらいました。





検査結果は、ストレスからきているものだと言われました。抜いているわけではないので様子をみましょう。と。

動物病院へ連れて行って少し安心した部分もありますが、あまり納得もいかず状態です。

25日から、「ころ」が起きてから寝るまで四六時中一緒にいて見ていますが、とても痒そうに見えます。

皮膚に異常はないと診断されましたが、他の子たちもいるし様子見てるだけでは「ころ」が可哀想なので明日別の病院へ連れて行くことにしました。

夜は部屋を暗くしてから眠りにつくまでの時間に一番切っていると思ったので寝る前は手の中で寝かせ、完全に寝たらゲージに付けてある寝袋へ入れてあげています。

日中も眠くなると切りだしてしまうので、切り始めたら服の中へ入ってもらいます。



このようにしていると、羽切りは 一旦ストップ。

安心するのか、すぐに寝てしまいます。

食欲はありますが、以前よりか元気がなくなったように思います。

「ころ」は何がイヤだったのか、日々試行錯誤しながら原因を取り除こうとしている私。

これ以上「ころ」を見ているのが辛いです。

早く原因を見つけてあげたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

インコの経過

「つらら」は相変わらずソファの後ろが好きです♪


「ふぶき」はバリィさんにしか興味がありません。


「こなつ」はつららとふぶきのお邪魔をしながら合間に一羽遊び♪


「ころ」この位置は落ち着けるみたい。少し安定しているかな。


「おまめ」嘴の穴がかなり埋まってきて、かさぶた程度になってきました。


人の記憶って大したことない。だからブログを書き続ける事が大切だと思います。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
182位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
