
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 好きな食べ物

「ころ」は"ふかしいも"が好き



お皿に少し取り分けてあげると、大事そうに少しずつ食べるのに
今日は一緒にかぶりついていたので私に食べられてしまわないようにペースも上がっていた

だからか…こんなに散らかして…



最近では普通に会話のやりとりもできるし(?)人間みたいだなぁと思う。

子供の成長には犬がいいと聞いた事があるけど、ウロコインコも子供の成長に良いのではないかと思う。

何故なら私の娘が「ころ」と一緒に成長しているから
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

新しい単語

今日初めて言った言葉

「まめ」です。

自分の名前が言えるようになったよ



ホントは「おまめ」なんだけどね。。

鳥さんのおしゃべりってどうしてこんなに可愛いのだろぅ

しかもセキセイは声のトーンが下がるとこが私的に魅力を感じる

今日は急遽ホームセンターに用があったので、ついでにセキセイインコのオスとメスを観察してきました。

そこで「おまめ」は男子だとゆう事がわかりました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

気の惹き方

最近「ころ」はつまらなくなってくると気を惹こうと紙をカミカミし始める。




しかも小型インコたちの残りを。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

新しい尻尾

「ころ」の尻尾。

ボサボサの尻尾。

1月27日に1本抜け落ち、その後の尻尾。



延びるの早いなぁ。

でも嬉しいo(^o^)o

新しい尻尾。

きれいな尻尾。

カワイイ尻尾。

どれくらい延びるかなぁ~




にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

途中経過

見て下さい!「おまめ」のクチバシ!

先日「こなつ」に開けられた穴が!

少しだけ修復されてきました\(^-^)/



まめちゃん、最近口数が増えてきて「おはよう」がハッキリ聞き取れる程になってきました

メチャクチャ可愛くて、完全に癒されちゃってます

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

診察

「つらら」の時とは違う「こなつ」に心配していました。

今年1/11に卵を産んでも、一向に発情もおさまらず
お尻も若干汚れているのがずっと気になっていました。

心配なので病院で健康診断も兼ねて診ていただきました。

結果は…異常なし。

一安心(ホッ)

結局、他のインコたちも居るので発情が長引いているだけのようで、自然におさまってくるとのこと。
卵詰まりでもないし、腫瘍がある感じでもないようです。
ただ、下痢をしている場合は他の病気も考えられるから…ということでした。
今のところ「こなつ」は元気だし大丈夫みたいです

いろいろお話聞けたのでよかったです

診察終了後の待合室にて。初めて目にする魚を見て動きがなくなりました。



初めて来た場所に少し疲れた様子。



お疲れさま。








にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ボタンインコ

最近の「ふぶき」



放鳥するとスリッパ欲しさに床に降りてスリッパを置き去りにするまで、しつこく後をつけてくる。



踏みつけてしまいそうになった事もある。

同時放鳥しているときは特に気を付けないといけません。

今ではスリッパに恋してる変な子に育ちました

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

性別判断

仲の良いこの2羽。



男の子のような行動をしていたのは「うみ」だけでした。

今まで「ひかる」がイマイチ???な感じだったのです。

写真に納める事はできなかったのですが、「ひかる」も「うみ」と同じ行動をし始めました。

2羽共、発情していたのですが

一瞬、同性愛鳥か??と思ってしまったほど。。。

「ひかる」は顔だけ見ると女の子のような顔をしています。

卵を産んでくれればわかりやすいのですが。
男の子じゃ卵も産むわけないですよ。
巣箱を入れたって何の変化もないのも当然だと思いました。

1つわかった事が、性別を知りたい場合

女の子なら卵を産んだら確定ですが、それも6~7ヶ月以降にならないとわからない。

後は頭の形や性格で大体の判別はできますが正確でないのも確か。

最後に個体によっても発情時期に差がありますが
6~7ヶ月経過しても発情してるけど、卵を産まない場合は
性別が知りたい子の正面に発情している雌を見せてみて下さい。
すると、相手が男の子なら羽を広げます。
仮に相手が女の子の場合には広げません。

まだコザクラの雌とボタンの男女でしか試していませんが
これはほぼ確実です。

是非試してみて下さい。

今日はバレンタイン。

娘から手作りの手作りチョコもらいました





にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

思わぬ被害にあいまして

「こなつ」が「おまめ」に近づいた。

「こなつ」は機嫌よく「おはよう!」と挨拶していた。

ところが、そんな「こなつ」に「おまめ」は挑発した。

ここからはどーなったかおわかりだと思います。

ギャーギャー聞こえる先を見ると、「こなつ」が「おまめ」に噛み付いていた

すぐさま引き離しましたがもう遅い。



「おまめ」の嘴に穴が開いてしまいました

痛かっただろうに。。。

その後「おまめ」を観察していましたが、この子自身はいつもと変わらない様子で餌もちゃんと食べていたので少しだけ安心。

多種飼いってホント難しいし大変だと思います。

最近良くないことが続いているので、こんな時は要注意ですね。

警告?かもしれないので、注意を怠らないようにしていきます。









にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ごめんね、ころちゃん。

昼間、放鳥時に発見してしまいました。

毛引きでしょうか?
おなかの羽が一部ありません。

ストレスかな…思い当たる節が無いわけではないのですが。
ゲージの掃除をした時にお腹の羽がパラパラ落ちていました。

「ころ」の為に…と思ってやった事が裏目に出てしまった部分もあっただろうし、ここ2.3日思うように遊んであげられなかったからかもしれない。
「ごめんね」としか言いようがない。

癖になってしまわないように止めさせなくちゃ!



「こなつ」の次は「ころ」。
淋しい思いをさせないようにしてあげなくちゃ。






にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

好きじゃないんだ

























シャッターをきりすぎると顔をそらす。

一度向こうを向いた顔は戻してはくれません。

わかりやすいけど…

我が家でこんな子「おまめ」だけです


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

相性

久しぶりに「ふぶき」と「こなつ」を一緒にしてみました

暗いしボヤけていてみえづらいですが…




お互いにアピール満々です

この二羽は2月に入ったら一緒にしようと思っていましたが、「こなつ」はまだ放鳥制限しているので、どーしよーかなーと観察中なんです。

ちなみに「うみ」が「こなつ」に興味がありそうだったので、「うみ」と「こなつ」を一緒にしてみたら「うみ」の攻撃が始まったので、すぐに離しました。

そして「つらら」と「ふぶき」最近同時放鳥も多く以前より2羽の距離も近づいているみたいだったので、ゲージ越しに対面させてみたら、「つらら」が「ふぶき」に攻撃しまくり!
相変わらず「つらら」の鳥嫌いは変わっていませんでした

改めて再認識させられました


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

バカになりたい

今日はショップバナー用に「つらら」の写真をたくさん撮りました。

「つらら」はカメラが好きだから結構近寄って来てはくれるのですが、なかなか思うような写真が撮れなくて…




動きのある物をカメラに納めるのはなかなか難しい。
動きだけじゃなく、表情にもこだわってしまうから尚更です。
花1つでも撮るのが難しいと思うのに技術もないから困ったものです。

学生時代は音楽バカでまともに勉強をしてこなかったからか、この歳になって
いろいろな事に興味を持ち勉強がしたくなっています。
でもまだバカになりきれていない自分がいる。
バカになりきって打ち込めるものがある人ってステキだと思います。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

みんな面白い♪

「おまめ」みんなに挨拶し終わったら、興奮しすぎて暑くなってしまったようですよ


「つらら」久しぶりの登場だね

携帯もってると、写真を撮ってもらいにやって来る。
ティッシュをくわえてポーズをとり


来た…


近いよ…


近すぎるよ…


撮れないってば~



写りたがりの「つらら」なのでした

「ふぶき」

相変わらずアピールしてくる…困ったちゃん
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

朝から頭が痛かった

タイトル通り朝から頭が痛かった。

そんな中、「おまめ」と触れ合っていた時間は嘘のように頭痛が治まった

触れ合ったと言っても「おまめ」は手の中でウトウトしたり手の上でボーッとしているだけだった。

でもスゴイ!
時間を共有するだけで治まってしまうとは!

私が求めているのは正にこーゆー関係
癒し。

みなさんにも鳥さんと触れ合って、沢山癒されてほしい
と思っています。




にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

今日の3羽。

今日の「こなつ」の体重は56g。
少し早めに測っちゃったからご飯食べてなかったかな?

体の変化はあまり見られませんでした。
女の子って大変だなぁ~(~_~;)

そして「おまめ」
正面を撮りたかったのに撮らせてくれない…。

正面向くように手を動かしてみても向き変えてしまう。
チラ見するだけ(-_-)今日はご機嫌斜めですね。

眠いのはわかるけど~

最終的には完全に無視されました
カメラ向けるとそっぽ向くタイプです

最後に「ふぶき」

最近ではスリッパ欲しさに床を歩く事が多くなり、スリッパ渡すまでずーっと後をくっついてきます。

ちっちゃなストーカー


羊毛フェルトで作ったお人形さんみたい


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

節分

豆まきしましたか?恵方巻食べましたか?

我が家では恵方巻は食べましたが、豆は娘が食べちゃいました

節分は「チョコ」の命日です。

2年前に☆になりました。

今現在、鳥さんたちに囲まれて過ごせているのは「チョコ」のお陰だと思っています。
「チョコ」は保護した子でした。とーっても良い子でした。
「チョコ」との出逢いに感謝致します。

そして今日の「こなつ」

体重58g。お!1g増えました…


普段からあまり水浴びはしない方ですが、今日は朝からバシャバシャしました。

「こうめ」もそうだったけど、水浴び後のコザクラって匂いがキツイよな~(^_^;)





にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

放鳥制限中

今朝は少し冷えましたね

「こなつ」放鳥制限中ですが、少しぐらいの触れ合いはしています



今朝の体重は57g。



ちょうどいいですかね

問題のオケツチェックですが、少し塞がっていたので安心しました。
でも完全に塞がるまでは油断禁物です。

放鳥制限は今の感じだと今週中には解除できるかな。できるといいな!




にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

少し大きくなりました。

我が家に来て、ちょうど1ヶ月が経過した「おまめ」



体重は35g→39gになり、スクスク成長しております。



背中のVラインがはっきりしてきました

最近ではブランコに付いている鈴に怒っている姿が多く目撃されています。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
345位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
