
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

旅立ちの日

3日前から近所に居たツバメたちの姿を見なくなりました。

2日前、外のツバメを確認しに行きました。
集団で居たツバメはもう居なくて諦めかけた瞬間、別のツバメ2羽を見かけ少し希望がもてました。

今朝、外出した時に外を注意しながら見ていましたがツバメの姿が何処にも見つからない。
「ヤバイ!」とさすがに焦りました。
帰宅してから、もう一度近所を歩いて回りましたが、全く見つからず・・・。
またしても諦めかけた瞬間、2日前のツバメが2羽

ラッキーだ!

今日飛ばす予定は全くありませんでしたが、急遽今日に致しました

いつもならすぐ肩に乗ってくる「サラ」が何かを察したのか、飛ばす事を決めた瞬間から近寄らなくなってきました。

とりあえず虫と水を食べるだけあげました。

そして最終日なので写真も記念に残して

<フワ>
w6oFjslNFFck3ic1408619459_1408619487.jpg 

<サラ>
jl9z6L6OOPHwitU1408619511_1408619527.jpg 

<ダイ>
QNk1Oo2NBpvUKmv1408619403_1408619427.jpg 

何故か不思議で今日に限って、みんな逃げ回っていて外に連れて行くのに少し苦労しました。
今年は諦めて来年まで待った方がいいのか?とも思いました。

でもダメなら「クロ」のように戻ってくるだろう・・・と思い3羽同時に放しました。

2羽は飛んで行くのが早く、直ぐに姿が見えなくなってしまいましたが
1羽電線に止まってる子がいる!!「ダイ」だ!!

「フワ」と「サラ」の姿は見えないまだ早かったのか

usBruy6YE6UrBFX1408619555_1408619575.jpg 

あ”~置いてきぼりくらった~

しかも何も動こうとしない。。。
かれこれ20分ぐらいそのままで、ずっとこのままだったら・・・とヒヤヒヤもんでした。

飛んだ~!と思ったら
「ダイ」を保護した場所の真上の電線へ移動。
RXgmkTi7FkDizQl1408619603_1408619629.jpg 
仲間を待っているのか。。。この場所で15分ぐらい経過しました。

家の中では一番声を出していた「ダイ」が何も声を出さない。。。
1羽だけここに居てもカラスの餌になってしまう!!!

「ダイ」を戻す為にベランダに移動して声をかけてみたり
コオロギをチラつかせてみたりしましたが見ているだけで動く気配なし

この時初めて飛ばした事を後悔しました。

すると「ダイ」が声を出し始めたので周りをキョロキョロしていると
空の上の方に黒ごまぐらいの大きさのが微かに見えました。

「フワ」と「サラ」だ!!!

戻ってきてくれた!!!

しかも他のツバメも連れて

そこに「ダイ」も合流して飛んで行きました

すごく嬉しかった

よかった。。。安心しました。

助け合って生き延びてほしい。。。

もしも食べ物に困った時の為にプラケースに半殺しのコオロギを入れて
玄関に置いておいたのですが、その後マホと遊びに来ている甥っ子の水遊びで
ビシャビシャにされてしまい台無しでしたが、そんなものは必要ない!って事なんだと自分に言い聞かせました。

家の中に入ると何だか淋しい。。。

外ばかり眺めてしまう。。。

「フワ」はガリガリだったから、とても心配。

保護するということは、遅かれ早かれこーゆー日が来る。
だから強い気持ちを持っていないと離れたくなくなってしまう。

こーゆー時は時薬に頼るしかない。

「サラ」がなつきすぎてしまった。
SYnJ3i5LMdvN2vV1408619360_1408619376.jpg
だから余計に淋しい。。。

「フワ」我が家に来た日。
OdoXLvWaKFp9kOF1408619293_1408619321.jpg
飛ばせるか不安でいっぱいでした。

「ダイ」は一週間しか一緒に居ませんでしたが、
「フワ」「サラ」と仲良くなってくれました。

短い間でしたが、今年もツバメさんから沢山の幸せをもらいました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

保護ツバメが増えました

昼間の出来事

出掛けようと玄関を出たところ。。。
一羽のツバメが低空飛行して往復しているのが見えました。

何かおかしい事に気づき、目を下に向けると
道路に黒い物体があって、何かが潰れているように見えました。

急いで近づいてみると、ツバメがペチャンコに

飛ぶ練習をしていて落ちたのか?

さっきまで往復していたツバメは、人間が来たから安心諦めかはわかりませんが
私たちと入れ替わりで去ってしまいました。

本当は、少しそのままで様子を見たかったのですが

出掛ける前で急いでいた事。
雨が降ってきた事。
道路の真ん中だった事。
目に傷が付いていた事。
ペチャンコで動く気配がなかった事。

マイナスの要素が多かったので一時保護いたしました。

0uaKGIudRu7PqVS1408018751_1408018830.jpg

とりあえず、「フワ・サラ」のケースに入れておきました。

帰って来て、目を見たら傷は無くなっていました。?

ただかなり体力を消耗しているのか眠ってばかり。

drTzN1TQ9JhZKxb1408018868_1408018886.jpg

親鳥に育てられてだけあって、ムチムチ。(理想です)

虫のチェック、体重測定いたしました。

体重は、こんなにムチムチなのに11gしかありませんでした。(フワと同じだ)

どうやら全く飛べない訳ではなさそう。。。

3時間ぐらい休んだら、ほんの少し飛びました。
でもその後はずーっと目を閉じていました。。。

夕方少し環境に慣れてきたのか、フワ・サラが飛んでいると
餌をねだるようになってきました。

餌はまだ自分で食べる事はできないようです。

大きさ比べです。

<保護した子>
SfwNSCw6PANEs7A1408018965_1408018978.jpg 

<フワ>
78Ux3x0cfht5JV31408019003_1408019017.jpg 
水浴び後なので、おひげ生えてるみたいになってますが

njp9FIRDrlPkqnR1408018912_1408018934.jpg 

同じ体重ですが、こんなに差があります。

ただ小食だったフワちゃん、最近食欲出てきました。

MOUO_itZUZViUmx1408019673_1408019694.jpg
<7月17日の画像>

天気のいい日は、この子たちが集まってきます。
今日保護した子は、この集団の仲間だと思います。
ただ、巣がどこにあるのかわからなくて。。。

フワ・サラはこの集団に連れて行ってもらう予定でいます。
一度迎えに来てくれた事があったのですが、フワがまだ全然飛べなかったので
その時は見送り今に至ります。

とりあえず保護中の三羽が仲良くなってくれるとお世話もしやすいのですが。。。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ツバメと仲良くなってしまいました。

8月7日(木)

「フワ」・・・「サラ」が飛んでいるのを見てパタパタするようになってきました。
[広告] VPS

今では着地も上手になってきて自由に飛び回っています。

「サラ」と同じように
もう少し力強くスムーズに飛べるようになるまで待ちます。

8月9日(土)

fc2_2014-08-12_20-49-44-552.jpg 
「サラ」がエマの肩に止まるようになりました。

近くに居ると、すぐに右肩限定で止まってきます

今回は絶対旅立てるように!と思って少し距離を置いて育てていたので
初めて肩に止まって来た時はビックリ(@_@;)しました。

こんなに側に来られたら手放したくなくなってしまうではないか。。。

実際とっても可愛いです

ツバメも飼い鳥にできたらいいのに・・・。

はぁ。。。

この子たちと一緒に居られる時間は
あとどれくらいあるだろう。。。

残り一ヶ月もない。

一日一日大事にしていきたい。

F7buMKprW6GCPv81407846528_1407846557.jpg 
仲良く水浴びする姿もカワイイです

まだ近所でもたくさんのツバメたちが飛ぶ練習をしています。
外の子たちが南へ飛び立つ時に一緒に連れて行ってもらおうと思っています。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

熟睡中

メチャクチャ可愛くて仕方がありません

とっても癒し系です

少し遠めに撮ってみましたが、何かわかりますでしょうか?
9sguEbm0p4T4Ay91407327430_1407327458.jpg 

ここはベッドです

見えない方の為に、もう少し大きく撮ってみました。
5WUBl7JYecJJrIl1407327493_1407327505.jpg

わかりましたか?

シングルベッドに15cmのコザクラインコ(こなつ)が布団をかけて寝ている所です
LLMQ1vHBbi4WZim1407327533_1407327547.jpg 

まったく起きません

マホと横に並んで「川」の字に寝てみたのですが
真ん中が短すぎました

こちらは昨日座布団で熟睡していた所です
[広告] VPS

エアコンかかっていたので、この後タオルをかけてあげました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

新しい寝方

またまた可愛い姿を発見しちゃいました
(親バカですみません

我が家のインコの中ではこの子だけ

手の中で寝てしまう子は数羽いますが
手が無くてもなのは「こなつ」だけ

まだ小さいし、眠すぎるんだろうな
今さっきまでは元気だったのに。。。

XFwJh4sCHo_RvKq1407155906_1407155951.jpg

カメラの電源の音で一度は目を開きましたが。。。

 7tvjRc8CsayT_AX1407155997_1407156023.jpg

起こすまでこのままでした

ベッドにでも寝かせてあげたい。。。と思った瞬間でした
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ジャパンレプタイルズショー2014Summer

今年も行って来ました!夏レプ!!

今回は鳥・猛禽類・雑貨が多かったです!
顔が緩みっぱなしの一日でした

帰宅してデジカメチェックしてみると、相変わらず進歩のない写真。。。
CSwsND47ZVOqsIq1406984620_1406984645.jpg x0pbFddcI9V2pQF1406984681_1406984696.jpg
猛禽類のヒナが異常に多く、小さいしメチャクチャ可愛かったです
猛禽類も好きなので、いつか飼いたいなぁ。。。なんて思ってます

コンゴウインコのヒナは初めて見ました
MLPcFKaldrr_PDv1406984766_1406984781.jpg eFVPNoCnXqQlbDI1406984805_1406984820.jpg
こーゆーフォルム好きです
3Kid7xJP51MhwYB1406984729_1406984742.jpg HhECdBbbtLONyAP1406984844_1406984874.jpg
こちらの商品は置物ではございません。
見ていたら被り物を付けてくれました

ウロコも相変わらず愛嬌のあるお顔してました!
み~んな欲しかったけど向かって左の子ずっとボヤボヤしていて
可愛かったなぁ~

ご覧の通り、羽がある子達しか撮れていませんでした。。。
しかもこれだけ。。。もちろん爬虫類もたくさんいましたよ!!

せっかくだから長い時間居たかったのですが、「こなつ」の挿し餌があるのと
人混みに耐えられなくなり早めに帰宅しました。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

あれは何だ?

小さなケースがとても気になっている「ふぶき」

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4 5.jpg

近づいて見てみたいけど、何だか怖い。。。

「ふぶき」は我が家のインコさんたちの中で
鳥一倍いろいろな事に興味を持つ子です

ケースの中身は「フワ」と「サラ」です
ボタン’sの放鳥なので、怪我をさせてしまわないように
暫く中に入っていてもらいました。

 33℃/25℃

明日は、レプタイルズ行ってきま~す
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
345位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
