
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

なんでもオッケー♪

天気 最高気温26℃ 最低気温19℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

今日は一日体が重かったです
何でしょ?この気だるさは・・・。

こっちも気持ちいいけど
2A98fJJx0Qr3qhC1401529458_1401529528.jpg 

こっちも気持ちいい
1fX93USWcDP_kOB1401529559_1401529619.jpg 

明日、十姉妹の「チロ」がお家へ帰りま~す

お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

マネしたい。。。

天気 最高気温25℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

真似したがりの「こうめ」

一緒にカジリタイ。。。
BP0eAOt5VViV9ga1401452437_1401452498.jpg 
でも「つらら」が怖くて近づけないから

居なくなったらカジルンデス
qVmGU6jZDNZBKf11401452312_1401452404.jpg 


お帰りの際にはお好きな所をクリックしていただけると嬉しいです
            
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

今日は何の日?

天気 最高気温25℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

今日は「サツキ」と「メイ」の1才の誕生日でした
bqwwfs1hfHFehjg1401361005_1401361057.jpg G2lItHnQxROii_f1401360898_1401360984.jpg
特にお祝はしていませんが、「ふぶき」の誕生日に作りすぎたクッキーをプレゼント


お外を見てると、とっても静かな「ころ」。
いつの間にか腕は傷だらけ。。。

でも、これなら大丈夫
AGvaCfBLGyHpW4q1401360819_1401360877.jpg 


本日の入荷です
VDckyBRs_d2DEIa1401358345_1401358533.jpg 
「タオルハンカチ」
昨日の柄違いです☆


お帰りの際にはお好きな所をクリックしていただけると嬉しいです
            
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

十姉妹たちの小さな引っ越し

天気 最高気温24℃ 最低気温19℃

こんにちわ!
訪問ありがとうございます

今日は日差しが強くて少し外に居るだけで汗がタラタラでした。。。
nKzmaO_zVVglFgj1401265932_1401265982.jpg 
お掃除の時は、この子たちも暑くてブワ~と膨らんじゃってました

そしてご覧の通り
つぼ巣を取り、この子たちだけですが雄・雌ゲージを別けました。


「ミルク」&「チコ」ペアの孵化しなかった卵も抜きました。
FNvv_CRCcgBBfa41401265851_1401265907.jpg 
有精卵でしたが死んでしまったようです


本日の入荷です
v_u6X7KuiuFWR1C1401260020_1401260115.jpg 
「タオルハンカチ」
シャーリングタオルを使いました


お帰りの際にはお好きな所をクリックしていただけると嬉しいです
            
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

「ころ」もおっとりな子?(^^)

天気 最高気温24℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

基本マホが「ころ」のお世話をしていますが
マホが学校へ行っている間はエマが出動いたします。

お昼に挿し餌をした後、お外を見せてあげたら”ボーッ”・・・。
Qw4AJiwVXep1eXw1401186377_1401186482.jpg 
この子も「こうめ」と同様外を見てると非常に大人しくなってしまう

トラックが通ると、驚いて5cmぐらいは体が引いていました



【タオルハンカチ】新作です
hTozJyuXGpn9OqG1401167171_1401167268.jpg 
端切れを組み合わせてみたのですが、イマイチぱっとしなかったので
つなぎ目にレースを付けてみたら可愛く仕上がり大満足です


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
            
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

「ふぶき」1才の誕生日\(^o^)/

天気 最高気温23℃ 最低気温18℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

今日は「ふぶき」の1才の誕生日だったのでお祝をしました

マホが「ふぶき」に作ったクッキー
PvPZtfTpVco7LrB1401104803_1401104902.jpg 
向かって左には「1」右には「❤」がありました

見せた時は首を伸ばして覗きこんでいましたが・・・
ze1klCigGvW5cwm1401105032_1401105101.jpg 
一口食べたら止まらない
おいしかったんだろうなぁ~

それでも食べきれない量なので「こうめ」におすそわけ
AWACRWr9Xkn5fhw1401105123_1401105178.jpg 
「ふぶき」も「こうめ」もケンカすることなく、夢中で食べていました

お皿以外にもこんなに作ってしまったので・・・
LfoPFzPthSRTYGi1401104941_1401105005.jpg
明日以降日数かけて他の子たちにもあげる予定です


お帰りの際には「ふぶき」のお祝に「おめでとうポチッ」していただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

名前は「ころ」

天気  最高気温23℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
ご訪問ありがとうございます。

本日仲間入りした子をご紹介いたします

9RDk3f3AMEsjQCK1401018454_1401018534.jpg 

ホオミドリウロコインコです!

最近ウロコインコに興味がありまして、花鳥園に行った時にも
お見合中のゲージに入っている子たちと遊んでいました。
迎えた今でも我が家に居る事が信じられません

名前は「ころ」と名付けました。

まだ生まれて一ヶ月のヒナです。

ブログにも参加する機会が出てくると思います。

先住鳥含めて、今後とも宜しくお願いいたします。


お帰りの際にはポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

勘違いかもしれない

天気 最高気温23℃ 最低気温15℃

こんばんわ~

お天気にも恵まれ無事運動会が終了いたしました。

運動会が終わった後、ホームセンターへ行って来たのですが
桜文鳥がさえずっていて
ふと疑問???に思った事がございます。

我が家の文鳥「メイ」。。。
EUAKgxO3g1oL3VL1400932947_1400933082.jpg
男の子だと思っていたけど、もうすぐ1年経つのに
さえずっているのを聞いた事がない!

もしかして女の子なのでしょうか??

もし女の子だとしたら今までの事が納得できる気がします。

「サツキ」は女の子だとわかってはいるのですが。。。
_u4XuiRT0W65FWW1400933125_1400933195.jpg 

一緒にゲージに入れていれば「サツキ」が一方的に怒って喧嘩ばかり。。。

今までで卵を17個産みましたが1つも孵化しなかった。。。

u6txZy0YXaDaOex1400933237_1400933373.jpg

もしも「メイ」も女の子だとしたら卵も孵化するわけがない。

目の周りの色は完全に違うので「メイ」・・・オス 「サツキ」・・・メスだと勝手に思っていましたが
どうなんでしょう?

全くわからなくなってしまいました。

さえずりをしないからオス?????


お帰りの際にはポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

"気持ちいい"の顔

天気 最高気温21℃ 最低気温16℃

今朝は少し肌寒い感じがしました。

今日のお掃除は「つらら」と「こうめ」

「つらら」は水浴びがしたかったらしく水を入れてあげたら早速
バシャバシャしていました

「こうめ」はなかなか水に入らないので、上から
手で水をパッパッパとしてあげたら
tURfnLn9wi9kQep1400846464_1400846535.jpg 
もっとやって~ってどんどん上に来る

やっぱり気持ちいんだね


明日は小学校の運動会です。
お弁当作ってマホの応援に行って来ます
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

存在が薄くなった気がする

天気 最高気温26℃ 最低気温16℃

こんばんわ。

朝、早速「ミルク&チコ」の所を覗いてみましたが
残念・・・期待は外れ3つ目は孵化していませんでした。

しょーがない。。。

気を取り直して「サツキ」と「メイ」のゲージをお掃除しました。
5pON7sc5VcajvJ_1400746564_1400746673.jpg 8swFIK03i7Cnupy1400746706_1400746801.jpg
水浴び用のお水を用意してあげましたが、檻を警戒して水浴びしませんでした。。。

以前はこんな事なかったんだけどなぁ。。。

時間はAM10:30

二羽とも すっごく眠いみたい

最近思うのが、「サツキ」と「メイ」を離したぐらいから二羽とも大人しくなってしまったように思う。
文鳥さんの主張がなくなった・・・というか。。。

たまたま時期的なものならいいんだけど。。。
何となく心配で気にかけてはいるのですが。。。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

2羽目誕生しました!

天気 最高気温22℃ 最低気温15℃

こんばんわ~

コールタイジン・パブロン+リポDゴールド飲み始めて
”1日”で風邪治っちゃいました~

今日も1羽追加です
D5tXTsq2UbhYrcN1400667154_1400667327.png 
残りの1つも明日の朝には孵化してると思いまーす

写真を撮っている間、何やら微かな声がゴニョゴニョ聞こえました。
誰だ~?と声のする方をたどってみたら、それは
「ミチ」と「ミライ」の子供「チャボ」でした

「チャボ」は男の子かな!?

「テン」「ハル」「マル」「スズ」「ショコラ」は未だ性別不明です。。。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

今春二度目の孵化

天気 最高気温23℃ 最低気温16℃

こんばんわ~

鼻水・鼻づまりが酷く苦しいので
昨日から鼻には
コールタイジン食後にはパプロンと水ではなく
パブロンとリポDゴールドを一緒に飲んでおります

風邪の諸症状が酷い時には毎回この方法であっさり治しています
なので今日はだいぶ楽~


本日「ミルク」&「チコ」ペアの二回目のヒナが誕生致しました
「チロ」&「チル」の卵を3つ温めてもらっていましたが、その最中に「チコ」が
4つ産み一時計7つになりましたが、4つは落ちて割れ残った3つのうち1つめが孵りました。
VHq46duqZdKutiS1400586310_1400586392.jpg

日数を逆算すると「チル」の卵ではないですねぇ。

今回の卵は半ば諦めかけていて、24日になったら
卵は全部取り出してしまおうと思っていたので驚きでした

残りの二つも見た感じ無精卵っぽく見えなかったのですが、明日以降どうなるでしょうか??
FO2BGdH3z13yHu41400586480_1400586564.jpg
「ミルク」と「チコ」はこの春2回目で、まだ「テン・ハル・マル」も一緒にゲージにいるので
分けるべきか??と思いましたが、心配はなさそうです

「ミルク」と「チコ」と一緒に「テン・ハル・マル」も一緒に温めてくれたり
雛にエサをあげたり、親鳥の真似をしながら協力して手伝っている姿が見られました
 P8d5rRkAAr7Ho7X1400586950_1400587191.jpg
は「テン」が卵の殻を外へ運ぼうとしている所です

このような光景は初めてなので、とても新鮮に感じられます。

「チコ」と「ミルク」には仮母になってもらおうと予定外に無理をさせてしまったので
無事に育ってくれる事を願います。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ご機嫌だよ!

天気 最高気温24℃ 最低気温14℃

こんばんわ!

左鼻は鼻づまり・・・右鼻は鼻水・・・
どっちかにしてー!って気持ちでいっぱいです。辛い。。。

今日は「ミチ」家の掃除をしました
tY3_yu7UuBhJghq1400504418_1400504439.jpg 
掃除を始める前に水浴びが完了してしまったようで
外に出てから水浴びする子はいなかったです

気持ちがよかったのでしょうか?
とってもご機嫌で「ミチ」がずーっとさえずっていました。
Dx7YZpbbMqGyy0l1400504464_1400504480.jpg 

3日前から「SAY YES」が離れなくて、気づくと口ずさんでおります
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

紙大好き!

天気 最高気温22℃ 最低気温13℃

こんばんわ~

鼻栓が手放せない状態でございます

こんなにポッカポッカなのに未だに長袖3枚重ねでございます

今日の午前中はに当たっていなかったせいで活き活きできませんでした

なのでお昼前30分程に当たる為、マホと駐車場の雑草たちを抜いてきました


最近、「つらら」と「ふぶき」と「こうめ」を同時鳥させる事も増えてきました
bZxu2qvNpM1PLVF1400413940_1400414007.jpg
「ふぶき」と「こうめ」は「つらら」にビビリまくりだけど
仲良くなりたいけど怖いから、ちょっと距離をおく2羽なんです。

「つらら」の姿が見えないなぁ~?どこいったんだぁ~?なんて思ったら
zgIPt2upMmh6Rtl1400414044_1400414101.jpg
まだ使用中のティッシュの箱の中にいた

どれだけ紙に囲まれていたいんだい?
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

母のエプロン仕上がりました。

天気 最高気温23℃ 最低気温13℃

こんばんわ!

今日は熱っぽかったのですが体温は測りませんでした~!
基本は元気ですよ
ちゃーんと薬も飲んでますよ~

「つらら」の出番です
お掃除直前まで放鳥していましたが、とてもいい天気だったので
日光浴がてらゲージに戻し一緒にお外へ

水浴び用のお水を用意した途端
npEr704iM3HB1Bm1400322532_1400322604.jpg od7aBKjjpTByALv1400322633_1400323039.jpg

いつもは少し様子を見てから水に入るのですが、今日は即効でした

気持ちがいいんでしょうね今日の水浴びは長かったです


昨日製作途中だった母用のエプロンが出来上がりました

一番好きそうな柄をセレクトしたら1.5m欲しかったのに1.3mしかなくて・・・
諦めて二番目の候補に致しました
G1SoJuVAhpXUN9L1400323979_1400324035.jpg 

出来次第、母に渡しました
とーっても喜んでくれて、早速着けてくれていました

予想通りとっても似合いました!

やっぱり、喜ぶ顔が見られるのは嬉しいものですね!
力になります!

沢山の方に笑顔を届けたいですね
(笑顔宅配便
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

二着目製作中

天気 最高気温28℃ 最低気温15℃

こんばんわ!

昨日マホの為に作ったエプロンを見た母が、「お母さんにも作って~」って。。。

なので只今製作中です。
あと1時間程で仕上がる予定です。


今日は「メイ」のゲージに2,3枚羽が落ちていました。
抜いているのか抜けているのか・・・。

なかなか羽を弄ってる姿に遭遇できないでいます。


どうやら風邪をひいてしまったようで、少し体がダルイです
だるくて、いつもより目がショボショボしますが元気です
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

5年生になると使うもの

天気 最高気温23℃ 最低気温15℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

今日の「メイ」と「チロ」は見た感じ異常なしでした

じーっくりみんなを見ていたら「サツキ」の爪が気になったので
長い爪はカットしました~


小学5年生になると家庭科が始まりエプロンを使うことになります。
 
一度だけ「ドラえもん」のエプロンを渋々持って行きましたが
さすがに5年女子ともなると恥ずかしいらしく、嫌だ!の連発。。。

だよね~

同じ立場になってみるとエマでも”嫌だ!”と言うと思う。。。

なので、マホの為にマホが選んだ布で作ってあげました
eFBWw34lqqYLxf81400152101_1400152193.jpg

出来上がったのがこちら。。。
Sy2nxa86M1497eQ1400152215_1400152306.jpg iPWE_gaJuUXsLXt1400152329_1400152390.jpg
前                       後ろ

全くわかりづらいですがお腹の部分にはポケットも付けました。

全く飾りっけのないノーマルですがマホの笑顔が見れたので満足です

家でもお手伝いが増えるといいなぁ~
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

試行錯誤・・・第一段

天気 最高気温24℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます!

まずは「メイ」と「チロ」のゲージのお掃除をしました
Eu1YEnGwXvvMHt61400062919_1400062957.jpg TEnCVBMhIr677V21400062992_1400063012.jpg
「チロ」は汚れた羽も洗い流してあげました

そのせいでしょうか・・・疲れた様子ですねぇ。。。


「メイ」の様子はこんな感じです。
E5GxPs3bH9zptit1400063303_1400063317.jpg nL2f2nZqU4NHyL_1400063341_1400063354.jpg
昨日の夕方「サツキ」と一緒にしてみましたが、今朝観察していたら
「サツキ」が「メイ」を追いかけまわしていて・・・

「サツキ」と一緒にしておけば追いかけられてる間は羽を抜いている暇がないので
このままにしておこうか迷いましたが、また2羽を離し「メイ」をインコたちと同じサイズのゲージへ移動
(「チル」と入れ替え~)(一番初めに使っていたサイズです。)

粟の穂は横から吊るしていたのを真上からに変更。
葉っぱは挿していたのを真上から吊るしてみました。

その後チョコチョコ見ていましたが、掃除してすぐは
まだ羽を抜いていましたが、午後は一度もみておりません。
効果があるといいのですが。。。

あと今日感じたのは、最近お掃除を天気のいい日に少しずつやっていましたが
もしかしたら、今まで通り週一に一気にやってしまった方がいいのかも・・・?と思いました。

何故か。。。
ゲージ単体だとネコに狙われやすい事。
鳥さん達が、あまり楽しそうではない事。

鳥さんたちが一度にたくさんいる方が、みんなの顔に解放感があって
隣のゲージにいる鳥さんの真似しあって楽しそうだったのですが
今は、どちらかというとつまらなそうとゆーか淋しそうとゆーか。。。

そう見えるだけかなぁ???

掃除のやり方についても考えてみたいと思いました


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
    
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ストレスなのかな~?

天気 最高気温24℃ 最低気温15℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

もしかしたらこの子達ストレスが原因なのかもしれないです。

まずは「チロ」
QHDED0kUHN_7dzu1399985352_1399985504.jpg
羽根が汚れているのがわかりますでしょうか?

昨日からなのですが、以前「チル」にやっていたように
今度は自分の羽にやりはじめました

考えられる原因としては「チル」と離れて淋しいのか。
今まで一羽で居たので鳥がたくさん居る環境に慣れないのか。

どちらかだと思うのですが、預かっている子なのでちょっと困りました


続きまして「メイ」。
LRoBzdUdwfBsjGG1399985531_1399985675.jpg 
同居していた「サツキ」に羽を引っ張られていると思い別々にしていますが
一時治まってきていたのですが、最近毛が少なくなっている事に気づき
じーっくり観察していた所、毛繕いしながら内側の羽も引っ張っているようでした

抜いた羽は落ちているわけではなく、調べてみたところ文鳥さんは抜いた羽を
食べてしまうような事がかかれていました。

この子の原因は・・・?
サツキと別々にした事かなぁ?
「メイ」は「サツキ」の事がすごく好きなのですが・・・。
「サツキ」は発情期でイライラしていただけなのかもしれないし。

試しに「メイ」と「サツキ」を一緒にしてみました。
すると「サツキ」が「メイ」を毛繕いしてあげたり
ご飯も「メイ」に譲ってあげていたりと仲がいい二羽。

今日はそのまま就寝させてみましたが「メイ」が元に戻るまで
試行錯誤しながら観察していきます。

毛引きってインコさんのイメージがありますが文鳥さんもするんだろうな。
まだまだ無知な部分がたくさんあります。

小さい頃、文鳥を飼っていましたが大変だったイメージが全くないので
この子たちには驚かされる事が多いです。

鳥さんは調子が悪くても悪そうにしないし
どの鳥さんもとーっても愛情深いので、許す限り応えてあげたいと思っています。


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

一日遅れの投稿ですが。。。

天気 最高気温22℃ 最低気温11℃

こんばんわ!
みなさん、「チヨ」の突然の出来事に
励ましのお言葉をいただきありがとうございました

今日からまた日々の出来事を記録していきますので
これからも宜しくお願い致します


一日遅れましたが、昨日は“母の日”でしたね!

マホからプレゼントをもらいました
YGa53bmt0qDcw4G1399893564_1399893627.jpg 
一つにまとめてありますが、全て別売りみたいです

小物を自分なりにアレンジして飾ったみたいです

中には鳥さんがいます
KEvXototyn66BMp1399893659_1399893735.jpg 
川をイメージして造ったみたいです

なかなかやってくれます

ありがとー


すごくきれいな表情をしていたのでアップしました。
A9wo65684ZPkN021399893758_1399893825.jpg 
この子もお母さんです
子供たちから何かもらったのかなぁ~?


久しぶりに鳥さんの死を目の前にしてから
毎日一羽一羽目に焼き付けるように見るようになりました。

コメントをくれた
よっさん、うるぐるさん、ワッチ~さん
とても元気づけられましたありがとうございました!


お帰りの際にはクリックしていただけると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

お休みさせていただきます。

天気 最高気温25℃ 最低気温12℃

こんばんわ。

せっかく訪問いただいたのに申し訳ありません。
タイトル通り、本日はお休みさせていただくことにします。

明日から再会させていただきます。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

また会う日まで。

天気 最高気温22℃ 最低気温11℃

玄関の扉を開けると、私の気持ちとは裏腹に眩しい光が降り注いだ。

いつもと同じ日常と景色が流れている。

昨日と違う事と言えば。。。

「チヨ」が居ない事。

一緒に過ごした時間が走馬灯のように駆け巡る。

夕方まで元気だった「チヨ」

あまりにも突然すぎて早すぎる死。

目の前で起こっている事を理解したくなかった。

悲しくて仕方がなかった。

出会いがあれば別れもある。

別れは”さよなら”ではないんだ。

次に出会うための準備をする期間だ。

”終わり”ではなく始まりなんだ。

いつかの再会のために。。。

元気でね、「チヨ」。

また会おう!
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

大切なお知らせ

天気 最高気温27℃ 最低気温14℃

こんばんわ。
朝から非常に風の強い一日でした。


ツバメの「チヨ」
本日、永眠いたしました。


急すぎて、言葉はうまく出てこないのに涙ばかりが出てきます。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

配置換え

天気 最高気温21℃ 最低気温10℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

10分前ぐらい静岡市清水区ではドバーッと突然大雨が降りました
音がしなくなったので、今は止んでいると思います。

チョコ・・・今までは一粒食べるだけで歯が痛くなっていたのですが
今は10粒も食べられました~\(^o^)/

こんなにチョコが好きなだけ食べられたのは何年ぶりでしょう
歯が痛くなっていたのはミルク限定です


日中鳥さん達のお部屋を配置換えしました。

というか、ゲージの上にゲージをそのまま重ねていただけだったのですが
数も多くなり1つずつ取り出すのが大変になってきた為
ラックを使う事にいたしました。
mMDTbkRs83T_Cyr1399552606_1399552683.jpg 

1つずつ取り出せるようになったし、スッキリしました
家族にも好評でした

時間もなかったし少し疲れてしまったので、とりあえずはラックに乗せただけですが
徐々にアレンジしていく予定でいます


お帰りの際にはクリックしていただけると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ゲージの中で発芽

天気 最高気温20℃ 最低気温11℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

インコさんたちのゲージは汚れるペースが遅いから・・・と
すぐ汚れるフィンチたちを中心にお掃除していたのですが。。。

だいたい一周まわったので、今日は「つらら」のお家をお掃除しました。

一週間ぐらい前から水飲みの下辺りに葉っぱらしきものがあったのには
気が付いていましたが、千キャベツだとばかり思っていました。

でも違いました。。。

実は「ひまわり」やら食べ散らかした他の実から発芽していました
DncnblyoNaVcDs61399472052_1399472142.jpg 
しっかり根っこも生えていて、お掃除を後回しにしてしまった反省よりも
こんな事もあるんだなぁ~と感心してしまった自分がいました

つららも久しぶりのお外で気持ちがよさそうです
bs2ys0CSWEOVIas1399472527_1399472602.jpg 

鳥さんの鼻はとってもキュート
XbWAsZni8SLLDdf1399472811_1399472888.jpg
しかも水浴びしたせいか、毛が両サイドに分かれてて、まゆげに見える
両津勘吉みたいだ(笑)

お掃除終わって家の中に入ろうとした時、目に飛び込んできたもの。
8Ih0WLbhAnPDSFM1399473274_1399473344.jpg
いつもここに植えられていたのに、あまり気にもしていませんでした。

春になり、葉も青々として きれいな花が咲き いい匂いをさせて 主張しているようでした

あまりのキレイさに見惚れてしまいました

”ジャスミン”

この色合いが好きです。

緑と紫と白のバランスが何とも言えません


お帰りの際にはクリックしていただけると励みになります
        
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

今月のお誕生日は5羽います。

天気 最高気温23℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

今日は長袖を着ていたのですが、暑くて仕方がなかったです


チヨちゃんの住まいは、ゲージではなくプラケース。
初めはゲージに入れていましたが、バタバタして羽がどんどん折れてしまうので
プラに入れ替えましたが、糞切り網もついていないので、汚れるのが早く
2~3日のお掃除が必要です。

そんな訳で今日はチヨのお掃除をしました

ついでに羽に付いた汚れも落とすため水浴びもしました。

水浴び後です。。。
Ul3_51YU0PzR8D41399376482_1399376553.jpg

理由はわかりませんが最近水浴びをすると少しの間、目に膜が張って白くなります。
AP9GBN_zUT09qhs1399376744_1399376793.jpg 

乱れた羽のお手入れ中です
kCN8vMunETOWASL1399376920_1399376977.jpg

その後は、久々の登場です

向こうに居たメイちゃんと目が合ったのでパチリ
8n3Z83nrvZmmL8A1399377105_1399377169.jpg 

いつの間にかサツキも一緒に放鳥中でした
TCyg19bkHcWQ3QG1399377336_1399377431.jpg

名前で思い出しましたが、この子たち今月誕生日です

他にもミチ・チル・ふぶきがお誕生日を迎えます

???またやっちゃいました。。。

ミチとチルは今日が1才のお誕生日でした

登場できなかったけど、おめでと~


お帰りの際にはクリックしていただけると励みになります
        
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

お留守番

天気 最高気温18℃ 最低気温12℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

今日は生憎の天気でしたね。
こどもの日だったのでマホはお友達連れて、じーじと動物園へ行ってしまいました~

今は7時からやってるんですって昔から??

早いですね~。

早く行くと動物たちの朝ごはんの姿を見る事ができるみたいです

そーゆーわけで、一日お留守番でした

デジカメも持って行ってしまったし。。。

何をしてたかとゆーと。ほとんど掃除スッキリしました~

やっぱりお掃除は気持ちいい!

天気がよければもーっと気持ちいいんだけどなぁ

51TxCpUihVTjb0n1399289478_1399289571.jpg 

マホがオススメの一枚を紹介してくれました

ここだけの話ですが、カメラの履歴
半分以上が鳥さんでしたよ~


お帰りの際にはクリックしていただけると励みになります
        
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

卵が増えてました。

天気 最高気温21℃ 最低気温12℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます


今日のお掃除の候補に挙がったのは。。。
ミルク家とチル家

二か所を一緒にお掃除したのには理由がありまして。。。

昔からあるゲージなので糞切り網がついていないミルク家と
最近のゲージなので網がついているチロ家の中身を
まとめて入れ替えたかったからです。

ミルク家の子供たちが下に降りて糞がある所のエサを食べてしまうので気になっていました。

入れ替え時に見てしまったもの。。。
wdA_Hxn7fi7Kf1_1399203101_1399203208.png 
たしかにチルの卵を3つ入れましたが、その他に4つ増えてました(驚)

無精卵っぽい気もしなくはないけど。。。チコちゃんいつの間に。

2週間ぐらい様子みてみます。


そして「ミルク・チコ・チル・テン・ハル・マル」の水浴び画像です

DSCF3762_convert_20140504205038.jpg 


DSCF3763_convert_20140504205106.jpg


DSCF3759_convert_20140504204755.jpg


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ツバメのこんな姿見た事ありますか?(^-^)

天気  最高気温28℃ 最低気温14℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

チヨちゃんのこんな姿初めて見ました
U4m8SRz0zHLf3_I1399119212_1399119289.jpg 

チヨはずーっとこのまま動きません。
お腹を撫でても動きません。。
顔はずーっと横向きです

他のツバメさんもやるのかなぁ~


十姉妹の「チロちゃん」明日返しに行く予定でしたが
甥っ子が風邪をひいているそうなので、まだ暫く我が家に居る事になりました


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

画像復活しました!

天気 最高気温23℃ 最低気温13℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

昨日は文字をズラズラ並べただけのエマの小言にお付き合い下さいましてありがとうございました(^o^)丿

管理人さんがGWで休暇でもとっているのかと思い6日までこのままか?と思ってしまいました。。。

おかげ様で、つい先ほど画像が加工できるようになりました\(^o^)/

約マル一日、落ち着かない一日でしたが、今となっては気分爽快です


そーゆーわけで、本日の内容は昨日の出来事に画像を付けてご紹介しようと思います

昨日は「チヨ」がワームを食べた後もヘッヘッヘッヘッと呼んでいたので
水浴びをさせてあげました

その後、呼び鳴きはなくなりましたが

えーっ!!
1Wq_VO44yoHBbFD1399032860_1399032921.jpg

目が白い!!なんてこと!?

やっぱネクトン入れないとダメか??と思い
急いでホームセンターへ行く支度をして、約5分後もう一度見てみたら

あれ??何ともなってない。。。治ってる・・・。
Kk8LTdKipAiHye71399033685_1399033749.jpg 3rwDO_G3YrO0qtC1399033771_1399033826.jpg
右も左も目はパッチリ

何が起こったのでしょう??

治ってしまったのでホームセンターは中止しましたが。。。

しかし「チヨ」にはハラハラ ドキドキさせられる事がたまにあります
訳ありのツバメさんのお世話は特に大変だと思います。


そして夕方。。。
生まれて初めて”カラスの巣”を目にしました
qF01cx4ggVGFV_61399034466_1399034522.jpg
ヒナがまだ一羽います

ヒナが側道にうずくまっていたみたいなので見に行ってみたのですが
行った時には既に側道にはいなく、バサバサしている子がいました。

車の下敷きにならなくてヨカッタ。。。
親鳥も近くにいたので、飛ぶ練習をしていたんだと思います。

ISz3UCJCV_5MywS1399035023_1399035073.jpg 
上まで飛ぶ事ができたみたいです


カラスは悪さをするみたいですが、鳥だからカワイイと思ってしまいます


お帰りの際にはクリックしていただけると励みになります
        
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
196位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
