
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

楽しい時間

毎週土曜日は鳥カゴお掃除デー

鳥カゴを洗う為、網以外を全て回収。

その代わりに檻(使い捨て容器)に水を入れ、全部のカゴにセッティング。

これで準備は

私が回収したものをゴシゴシ洗っているうちに鳥さんたちは楽しみます

十姉妹20130928水浴び加工 


この姿を見ていると、私も楽しくなる

十姉妹軍団=お風呂みたいにドップリ浸かっている子もいます

文鳥20130928水浴び加工

文鳥=バシャバシャしている所は既に終了していて檻を引っ張って遊んでいます

インコたちは既に終了していました

☆★☆★☆★☆

一番早いのがボタンインコ「つらら」

次に十姉妹軍団(ミルク・チコ・ミチ・チル)

ビクビクしながらも「つらら」のマネをしてみて楽しい事に気づく。

この子たちは、かなり水浴びが好きになったようです。

文鳥(サツキ・メイ)は最初は檻にびびっているが

十姉妹が浴びている姿を見て、マネをする。

ボタンインコ「ふぶき」は檻を引っ張り、水が揺れているのを見て水浴びしたくなる。

コザクラインコ「こうめ」は「ふぶき」のマネをして檻を引っ張り

少量の水を浴びて満足。

この鳥たちの連鎖行動を見ているのが、とても楽しい

だいぶ涼しくなってきたので、カゴの掃除もはかどります

全て終えるのに一時間半はかかりますが、

カゴはキレイになってスッキリだし

この子たちを見ているだけで疲れも吹っ飛びます

一石二鳥
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

名前は「ミルク」

親バカですが、いつ見てもかわいい。

とてもマイペースで寂しがり屋の「ミルク」。

しかもハンサムなんです☆

久しぶりにひっくり返してみました。

20130926 ミルク
 

「死んだふり」が上手です。

十姉妹軍団の中で唯一「ミルク」しか出来なかったのですが、

みんな出来るようになっていました。


今期、「ミルク」と「チコ」の繁殖、迷い中です。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

手作りマスク【鳥柄Red】

前回のシュシュと同じ柄で「マスク」をつくりました。

(全体)  
手作りマスク  【鳥柄Red】① 

プリーツになっているので、縦幅の調整が出来ます★

上端にテクノロート(ワイヤー)が入っているのでずれ落ちません☆

口に直接当たる物なので、薬用ガーゼも使いました★

(裏側)
手作りマスク 【鳥柄Red】③

ちょうどいいサイズを作るために、かなり時間がかかってしまいました

失敗作は娘に・・・(ごめんね)

娘のマスクやシュシュが増え続けております

でも今回はいい感じに仕上がったので(パチリッ)

自分なりに基本のサイズを見つけ出したので、何種類かサイズも

増やしていきたいと思います。

この柄をマスクにするには少々派手ですかね

(柄アップ)
手作りマスク 【鳥柄Red】②  

でも今の時代マスクもファッションの一部になっていますよね☆

これからの季節、今年もきっと大活躍になると思います!

http://www.birdcollection.jp/

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

鳥柄シュシュPerple&Red

鳥柄の生地を探していたら、かわいいWガーゼ発見!

迷わず講入

色違いで2色の「シュシュ」を作りました☆

鳥柄シュシュPerple   鳥柄シュシュRed

1枚の生地から3個ずつ出来たので、娘にも1つずつしました

残り2個ずつあります☆

http://www.birdcollection.jp/


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ついに産みました

「無精卵」

異変に気づいたのは今月5日(木)。

3日(火)から健康チェックを始めましたが、二つ前の記事にも書いたように

「つらら」の体重が1gずつ増えていて心配していた。

いつものように攻撃的でもなくゲージの下をウロウロ

土日空けて9日(月)52g

発情??卵??=脳裏を横切った。

確かにビンビンに発情していた。

触ってもいないのに羽根あげまくりだった

相手=エマ

嬉しいような悲しいような・・・なんとも複雑な気持ち。

10日(火)53g

絶対おかしい・・・夕方「つらら」を出してチェック!!

飛ぶのも体が重たそう・・・

ひっくりかえしてお腹を見てみると・・・やっぱり

卵一個分ぐらいお腹が出ていた。

その夜「今夜辺り産むだろう」

そして今朝、ゲージを見ても卵なし。

体重は55g午前7:30

午前8:00 餌交換時に発見

EuQu71BZWsH3oHH1378868455_1378868645.png 

さすがは「つらら」。30分の間に産んでしまうとは

とりあえず体重の減少が心配だったので、も一度測ったら52g。

まだ産みそうだ。明後日ぐらいか?

そっとしておこう。

初めての経験で、わからない事が多くて調べ疲れた

「つらら」にはまた感謝だ。

未知の世界を教えてもらった

ドラクエのレベルが上がった時の音が流れた瞬間だ


何となく懐かしく思えたので貼っておこう。

「あくび」
つららあくび 
「おやすみ」
つららおやすみ 

ハハハッ かわいいな。

エマを鳥好きにしただけのことはあるな 笑

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

同時放鳥

ビビリの「ふぶき」と甘えんぼうの「こうめ」を同時放鳥にチャレンジしてみました。

ヒナから一緒なら問題ないのでしょうが、中途だとケンカしてしまうのでは・・・と

ドキドキでした。

「ふぶき」も「こうめ」も噛む力は強くないから大丈夫か?と思いながら放鳥。

最初は鬼ごっこ状態でした

「こうめ」が「ふぶき」を追いかける

多少の突き合いはしていましたが、問題なさそうです^^

最終的に遊び疲れたのか

ふぶきとこうめ 

落ち着いていました


本当は「つらら」も一緒に放鳥したいのですが、

「つらら」は、かなり攻撃的なので落鳥させてしまわないか心配・・・。

もしも大丈夫だよ!という経験ありの方いらっしゃいましたら

教えていただきたいです

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

朝の日課

今月から・・・と言っても3日から始めたのですが、

毎朝、鳥さんたちの健康チェックを行う事にいたしました

チェック内容は・・・

「温度・湿度・体重・ウ〇チの状態」

まだ始めたばかりなので、とりあえずはこれだけ。

内容の追加は後々していけばいいし・・・初めっからチェック内容が多いと、

毎朝10羽となると・・・挫折しそうで


今日で3日目ですが、今のところ続けられそうです。

自分の中で「毎朝絶対!!」と決めてしまうと、ただでさえ忙しい時間なのに

重荷に感じてしまうと、全くやらなくなる・・・と思ったので、

「時間がある時(できる時)はやろう!」と

軽い気持ちですが、始めてみました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
始めてみて思った事。

インコ達つらら・ふぶき・こうめ、ツバメのチヨはものすごく楽。

文鳥のサツキとメイはまあまあ。

十姉妹たち親子は、すばしっこくて捕まえるまでが大変

私だけでは無理なので娘を巻き込みます


今の所みんな安定しています

ただ一羽、3日目にして少し???と思い始めたのが



FC2 20130905 

「つらら」です。

今日・・・49g

昨日・・・48g

一昨日・・・47g

1gずつ増えている・・・

飼育本には、卵を産むと寿命が短くなると書かれています。

この子は、かなり発情しているので、卵を産まなければいいけど・・・と心配しています。

体重の増加が何でもなければいいんだけど。

様子を見るしかないです

結果

まだ3日目だ!と少し開き直った方が気持ちが軽くなるんじゃないか?と思いました


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
07 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
273位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
