
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ミチ!お誕生日おめでとう♪

本日、十姉妹のミチが3歳のお誕生日を迎えました!
DSCF8971_small.jpg 
ミチの写真久しぶりに撮りましたが、カッコヨイ成鳥男子に育ちました(^u^)

(嘴が緑なのは小松菜をたくさん食べたから

先日卵詰まりで亡くなってしまったチルと2羽だけの兄妹です。

ちなみに我が家で初めて生まれた子なのですだから愛着もありますよ

生まれて3カ月ぐらいの頃、ゲージの掃除をしようと一羽ずつ別のゲージに移し替えようとした所
逃げ回ってゲージに足がひっかかり左の第1趾の爪が根元から取れてしまって大騒ぎしたことがあります。
それ以来、怖くてあまり移動させる事ができなくなってしまい今に至ります。
DSCF8973_small.jpg

奥さんのミライも先日卵詰まりでなくしてしまってちょっと可愛そうな子なんです(っω・`。)

そんなミチですが子供たちと毎日仲良く過ごしています♪


十姉妹ってよーく見ると、みんなそんなに変わらない顔してる・・・。

でも模様の付き方や茶色い部分が濃かったり薄かったりで違うから、みんな違って見えるんです。

そこがすごいな~って思うし生まれてくる子の模様が楽しみだったりするのです。

男子たちの歌声も一羽一羽違うしとっても可愛いです。

何よりも飼いやすいですね!


今月は誕生日の子がまだ数羽いますヽ(≧∀≦)ノのでご紹介できればと思っています。

親としては子供の誕生日を迎えられることは、とても嬉しい事ですね!

ではまたお会いしましょ(^∇^)ノ
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ミライ、ありがとう。

本日、ミライが永眠いたしました。

ここ1ヶ月程前から発情からか餌入れの中に座っている事も多く体調はイマイチだったと思います。

この子はミチのお嫁に迎え入れた子でした。

とても気が強くチルとよく張り合っていました。

迎えたばかりの頃は、よく噛む子で噛む力もかなり強い子でした。

我が家になれると、モフモフブヨブヨで臆病な子ではなくゲージに手を入れても、あまり飛び回らない度胸の座った子でした。

ミチとの間に3羽の子(スズ、ショコラ、チャボ)を残してくれました。この子たちの性格はミライに似て、とてもよくなつきやすい子達です。

ミライに出会えた事、そしてこんなに可愛い子たちを残してくれた事に感謝します。

ミライありがとう。

チョコ、チル、テンの元にたどり着けますように…。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ツブがんばって!

昨日の出来事ですが。

ツブの爪を切ってあげようと、ゲージから出しました。

この子の指は他の子と違うので定期的に切ってあげなければならない。

卵詰まりで亡くなった「チル」と同時期ぐらいから、いつも餌箱の中に入り込んでいることが多くて。。。

気になっていたので、ついでにチェックしてみたら…

卵詰まっていると思われます。

何てこと…

カルシウムが足りてないのか、ミルク&チコから産まれた女の子は「チル」と「ツブ」だけなのに二羽とも卵詰まりになってしまうなんて…。

頑張ってほしい………。ツブ自体は元気にしてるけど、ウンピするとき、ピンピンピンって三回してる。ピンって一回にならなきゃ正常じゃない。

急遽、病鳥扱いで保温と隔離開始。

少し暑いし、みんなと離れて淋しいけど少し我慢だよ

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

チャボ

十姉妹の芸らしき姿目撃!



みんな寝る準備をして一列に並んでいるのに、一羽だけ中央でクルンクルン回ってる

名前は「チャボ」

これはチャボだけしかやらないし、今まで見たこともない。

隣に「おまめ」が居るからかしら?

通常ゲージの側面に向かって飛ぶのに、チャボは側面+真上だ。

見て見て!と言っているように何度か繰り返して…

十姉妹…ちょー可愛くて癒されます
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

十姉妹 産卵

こんばんわ!
訪問いただきありがとうございます

今日は滅多に見られない瞬間に遭遇いたしました

ゲージをお掃除する前の出来事だったので、汚いのはご了承くださいませ。

餌入れを占拠していた「チル」のお腹がポッコリ。





下に降りた時点で産むことを確信し、しばらく観察。



この間、周りにいた十姉妹雄雌は何故下に居るのか不思議そうに「チル」を見ていました。



度々お尻に力が入っているのがわかりました。





卵が出てきた瞬間です!無精卵ですけどね。







他の子たちが興味深々で、特に「ツブ」がツンツンしていました。

あまり気にもとめていなかったのは子育て経験者の「ミルク、チコ、ミチ、ミライ」。この子たち以外は雄も雌もマシマジ見てました

そしてパッと上を見ると



人間が二人で下に居るから「おまめ」も下を見る
しばらくこの状態だったから笑えた
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬10日目&セキセイインコ&十姉妹「テン」

天気

こんばんわ!訪問ありがとうございます

今日も気温も低く、かなりの強風でしたね

こんな強風も今日までだと言っていましたが…。明日は過ごしやすくなってほしい。。。

今日の「ころ」は日中は全くと言っていいほど、かじっていませんでした。

寒いからと部屋を温めると乾燥するのか、かじってしまうようです。

だから少し寒いけど暖房はガマンしていますが「ころ」は羽がなくてプルプルしているので陽の当たる窓際でボーッとしていました。

「おまめ」

今日も強風でたまらなかったので、さすがに室内での掃除。

ふと目についたのはこの子。



鏡を見つめて何やらお話し中。

喋っている声をよく耳にするようになりました

午後の放鳥時も電気に付いている突起物に向かって沢山お話していました。

その姿を録画してみたものの、私との距離もあり声が小さいから何言ってるんだか???

おまめ、清水区、おはよう は聞こえましたが他はサッパリ

なので、UPするのはやめましたよ

「テン」

今朝、早朝だと思われますがお☆さまになりました。



まだキレイで眠っているみたいでした。

ミルクとチコが異様に反応していましたが、我が子だという事がわかるんでしょうかね?

昨年一羽目に誕生した子で、2週間後の26日に誕生日を控えていました。

外傷は見られなかったので、喧嘩ではないと思うのですが。。

温めて心臓マッサージしてみましたがダメでした

寒かったのか、そんなに強い子じゃなかったから。

ミルクに聞いてみたけど、喋らないからわからないし。

なので、今日は暖房は一日中つけっぱなしにしています。

明日 さよなら しますがチョコやチヨとみんなの事見守っていてほしいと思います。

最後にしんみりしちゃいましたが、これからも我が子たちを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

障害あるけど、元気です。

十姉妹の中で一番末っ子の「ツブ」

まだヒナヒナしていた頃はミルクやチコに似て真っ白だったけど、くちばしが黒くなってきて、お腹にも模様が入り、まるでミチとミライの子のようになってきました。

2日前に爪切りをしました。
前回切ってから、半年近く経つ。

他の十姉妹たちは切ったことありませんが、この子は特別な子。


産まれて1週間しないうちに巣から落下し、おそらくこの時の衝撃で右足の第一関節が前にきてしまいました。

羽が生えてからも暫くは心配な子でしたが、彼女は元気にしています止まり木にもちゃんとつかまれます。ただ定期的に第一関節の爪を切ってあげないと伸びっぱなしになってしまうんだよね。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

尻尾の無い鳥

今日は朝からとても冷え込み風も強かったので寒さが一層増した一日でした。

鳥部屋は一台の電気ヒーターだけでは寒すぎたので
ついに個々のゲージに保温器つけました。

今年はウロコインコが加わったので電気コードをかじってしまわない様
注意しながら付けました。

寒さには弱い子たちなので、安心した様子でした


みんなに話しかけながら一つ一つゲージを確認していると・・・。
QtSD8HF5XCTkaje1417597915_1417597934.jpg 



OYabQCI5EH2kSJb1417597867_1417597889.jpg 

尻尾がない事に気づき。。。

まさか・・・うちの子に限って・・・イジメか?

な~んて

そんな事なさそうです。

十姉妹軍団は、みんな羽が生え換わっている真っ最中で
この子(マル)は
どーやら尻尾が全部抜けてしまったようです。

よーく見たら、一本短ーいのが生えてきてました

よかった~。

見つけた時は、メチャクチャ驚きました

尻尾がない鳥って・・・何かバランス悪いなぁって思いました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

十姉妹

今月は4羽目です。
今日は十姉妹「ミルク」の2歳の誕生日でした

BP_AX1hKDA0zr5V1417271463_1417271498.jpg 

我が家に居るフィンチの中で一番の年長さんです!

「チョコ」がきっかけで我が家に迎えた「ミルク」。

十姉妹の可愛さを教えてくれた子でもあります。

妻「チコ」と共にたくさんの子孫を残してくれています。

既に孫もいるので、人間で言ったらもうおじーちゃん!

女の子が大好きなので、男だけのゲージの中ではとーっても静か。

何も言わず、でも威厳は保っており子供達には態度で示してる感があります。
かっこいいしかわいいし人懐こいし何も言う事なしの子です。

女の子が一緒だと嬉しくてアピールピヨピヨ
放鳥してあげると解放感からか?楽しくてピヨピヨ

とーってもわかりやすい子です

来年春になったら「チコ」と同居させてあげる予定です

お誕生日おめでと~
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

見分ける方法

天気 最高気温26℃ 最低気温17℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

「テン」の頭がツンツンしてきました。

そして、「テン」という名前が付いた頭にあった点が無くなってしまいました。
Aw_oQ16nQhPEs0B1403175494_1403175560.jpg

ちなみに こちらは「ハル」。
4D75CZ_BMJIY0rs1403175343_1403175411.jpg

「ハル」は元々真っ白なのですが、見分けがつかなくなってしまいました。

足輪はあまり付けたくないので、どこかで見分けなければ・・・と探していたら

フフフ。。。ありました!

これからは背中で見分けます

「テン」は「チコ」に似て薄い茶色。
「ハル」は「ミルク」に似て濃い茶色。


全く似ていたら足輪つけないとさすがにわからないかな。。。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
