
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

いい子にしてたよ~♪

今日は「サツキ」と「メイ」の爪切りしたよ!

なかなか遊んであげられなくて。。。
でもこの子たちは裏切らないよ。
手乗りだとゆー事を忘れてないありがと~

「メイ」は私のササクレが非常に気になるようだよ。

一足先にキレイになったこの子のは以前より美人になったと思う♪

「サツキ」は換羽真っ最中でツンツンたくさん。

とてもダルいようで、すぐにお座りしてしまう。

最終的にはサツキ大福になってしまったのでした
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

今日は何の日?

天気 最高気温25℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

今日は「サツキ」と「メイ」の1才の誕生日でした
bqwwfs1hfHFehjg1401361005_1401361057.jpg G2lItHnQxROii_f1401360898_1401360984.jpg
特にお祝はしていませんが、「ふぶき」の誕生日に作りすぎたクッキーをプレゼント


お外を見てると、とっても静かな「ころ」。
いつの間にか腕は傷だらけ。。。

でも、これなら大丈夫
AGvaCfBLGyHpW4q1401360819_1401360877.jpg 


本日の入荷です
VDckyBRs_d2DEIa1401358345_1401358533.jpg 
「タオルハンカチ」
昨日の柄違いです☆


お帰りの際にはお好きな所をクリックしていただけると嬉しいです
            
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

勘違いかもしれない

天気 最高気温23℃ 最低気温15℃

こんばんわ~

お天気にも恵まれ無事運動会が終了いたしました。

運動会が終わった後、ホームセンターへ行って来たのですが
桜文鳥がさえずっていて
ふと疑問???に思った事がございます。

我が家の文鳥「メイ」。。。
EUAKgxO3g1oL3VL1400932947_1400933082.jpg
男の子だと思っていたけど、もうすぐ1年経つのに
さえずっているのを聞いた事がない!

もしかして女の子なのでしょうか??

もし女の子だとしたら今までの事が納得できる気がします。

「サツキ」は女の子だとわかってはいるのですが。。。
_u4XuiRT0W65FWW1400933125_1400933195.jpg 

一緒にゲージに入れていれば「サツキ」が一方的に怒って喧嘩ばかり。。。

今までで卵を17個産みましたが1つも孵化しなかった。。。

u6txZy0YXaDaOex1400933237_1400933373.jpg

もしも「メイ」も女の子だとしたら卵も孵化するわけがない。

目の周りの色は完全に違うので「メイ」・・・オス 「サツキ」・・・メスだと勝手に思っていましたが
どうなんでしょう?

全くわからなくなってしまいました。

さえずりをしないからオス?????


お帰りの際にはポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

存在が薄くなった気がする

天気 最高気温26℃ 最低気温16℃

こんばんわ。

朝、早速「ミルク&チコ」の所を覗いてみましたが
残念・・・期待は外れ3つ目は孵化していませんでした。

しょーがない。。。

気を取り直して「サツキ」と「メイ」のゲージをお掃除しました。
5pON7sc5VcajvJ_1400746564_1400746673.jpg 8swFIK03i7Cnupy1400746706_1400746801.jpg
水浴び用のお水を用意してあげましたが、檻を警戒して水浴びしませんでした。。。

以前はこんな事なかったんだけどなぁ。。。

時間はAM10:30

二羽とも すっごく眠いみたい

最近思うのが、「サツキ」と「メイ」を離したぐらいから二羽とも大人しくなってしまったように思う。
文鳥さんの主張がなくなった・・・というか。。。

たまたま時期的なものならいいんだけど。。。
何となく心配で気にかけてはいるのですが。。。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

試行錯誤・・・第一段

天気 最高気温24℃ 最低気温16℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます!

まずは「メイ」と「チロ」のゲージのお掃除をしました
Eu1YEnGwXvvMHt61400062919_1400062957.jpg TEnCVBMhIr677V21400062992_1400063012.jpg
「チロ」は汚れた羽も洗い流してあげました

そのせいでしょうか・・・疲れた様子ですねぇ。。。


「メイ」の様子はこんな感じです。
E5GxPs3bH9zptit1400063303_1400063317.jpg nL2f2nZqU4NHyL_1400063341_1400063354.jpg
昨日の夕方「サツキ」と一緒にしてみましたが、今朝観察していたら
「サツキ」が「メイ」を追いかけまわしていて・・・

「サツキ」と一緒にしておけば追いかけられてる間は羽を抜いている暇がないので
このままにしておこうか迷いましたが、また2羽を離し「メイ」をインコたちと同じサイズのゲージへ移動
(「チル」と入れ替え~)(一番初めに使っていたサイズです。)

粟の穂は横から吊るしていたのを真上からに変更。
葉っぱは挿していたのを真上から吊るしてみました。

その後チョコチョコ見ていましたが、掃除してすぐは
まだ羽を抜いていましたが、午後は一度もみておりません。
効果があるといいのですが。。。

あと今日感じたのは、最近お掃除を天気のいい日に少しずつやっていましたが
もしかしたら、今まで通り週一に一気にやってしまった方がいいのかも・・・?と思いました。

何故か。。。
ゲージ単体だとネコに狙われやすい事。
鳥さん達が、あまり楽しそうではない事。

鳥さんたちが一度にたくさんいる方が、みんなの顔に解放感があって
隣のゲージにいる鳥さんの真似しあって楽しそうだったのですが
今は、どちらかというとつまらなそうとゆーか淋しそうとゆーか。。。

そう見えるだけかなぁ???

掃除のやり方についても考えてみたいと思いました


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
    
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ストレスなのかな~?

天気 最高気温24℃ 最低気温15℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます。

もしかしたらこの子達ストレスが原因なのかもしれないです。

まずは「チロ」
QHDED0kUHN_7dzu1399985352_1399985504.jpg
羽根が汚れているのがわかりますでしょうか?

昨日からなのですが、以前「チル」にやっていたように
今度は自分の羽にやりはじめました

考えられる原因としては「チル」と離れて淋しいのか。
今まで一羽で居たので鳥がたくさん居る環境に慣れないのか。

どちらかだと思うのですが、預かっている子なのでちょっと困りました


続きまして「メイ」。
LRoBzdUdwfBsjGG1399985531_1399985675.jpg 
同居していた「サツキ」に羽を引っ張られていると思い別々にしていますが
一時治まってきていたのですが、最近毛が少なくなっている事に気づき
じーっくり観察していた所、毛繕いしながら内側の羽も引っ張っているようでした

抜いた羽は落ちているわけではなく、調べてみたところ文鳥さんは抜いた羽を
食べてしまうような事がかかれていました。

この子の原因は・・・?
サツキと別々にした事かなぁ?
「メイ」は「サツキ」の事がすごく好きなのですが・・・。
「サツキ」は発情期でイライラしていただけなのかもしれないし。

試しに「メイ」と「サツキ」を一緒にしてみました。
すると「サツキ」が「メイ」を毛繕いしてあげたり
ご飯も「メイ」に譲ってあげていたりと仲がいい二羽。

今日はそのまま就寝させてみましたが「メイ」が元に戻るまで
試行錯誤しながら観察していきます。

毛引きってインコさんのイメージがありますが文鳥さんもするんだろうな。
まだまだ無知な部分がたくさんあります。

小さい頃、文鳥を飼っていましたが大変だったイメージが全くないので
この子たちには驚かされる事が多いです。

鳥さんは調子が悪くても悪そうにしないし
どの鳥さんもとーっても愛情深いので、許す限り応えてあげたいと思っています。


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

気分転換にはちょーどいい♪

天気 最高気温20℃ 最低気温10℃

こんばんわ!
訪問ありがとうございます

午後3時頃から突然の雷と大粒の雨が降り出しました
明日の天気はどーなんでしょうか?

朝は昨日と同じく快晴で、とーっても気持ちがよかったので
今日は文鳥さんたちのゲージのお掃除をしました
lnCfhQYsfoIeBfD1398419555_1398419666.jpg 
ちなみに昨日はミルク家おとといはチヨ家の掃除をしました

毎週、晴れた土曜日に全ゲージをまとめてお掃除していましたが
数が数なだけに少ししんどいなーと思う時も、たまーにあったりして

掃除は楽しいのですが機械的になっちゃってる感も好きではなくて・・・。

やっぱ、陽に当たると元気が出ます!
鳥さん達も同じなんじゃないかと思ったりもして・・・
時間も30分程で終わるので日光浴がてら気分転換になります


そして昨日卵を発見した「チロ」&「チル」の所は。。。
yf9XTqqfBdHnco31398420138_1398420240.jpg
ありましたよ!二つ目が

仲良く毛繕いしてる姿も見られたのでケンカは大丈夫かな~って思ってます。

ただ「チル」の首周りは未だに気になってはいます。


お帰りの際にはクリックしていただけると励みになります
        
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

プチ引っ越し

天気 最高気温17℃ 最低気温7℃

こんばんわ!
ご訪問頂きありがとうございます

文鳥さんの卵、孵る気配が無いので確認してみました。
qDDp3JuMr7u_Ku11397306007_1397306068.jpg 
が、全て無性卵でした。。。

「サツキ」がポコポコ産んでいたんだなぁ~

8個全て取り出しました

また「メイ」が「サツキ」に羽を抜かれてしまう可能性があるのでゲージを別々にしました。
uPcuWLTzsrA0B421397306589_1397306710.jpg 

そして「チロ」&「チル」のゲージにつぼ巣をセッティングいたしました。
AW0FEWFl2te_arI1397307014_1397307134.jpg 

「ミルク」&「チコ」のヒナだいぶ大きくなってきました
eT55IbCn_SmmDZ51397307668_1397307737.jpg 
色や柄も出てきて、顔もカワイくて毎日観察するのが楽しいです


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

卵が二つ増えてました!

天気 最高気温22℃ 最低気温9℃

こんばんわ!
ご訪問ありがとうございます

何度かでお出かけしましたが
車内は窓を開けるかエアコン付けるかしないと暑くてしょーがなかったです


昼間、鳥かごのお掃除をしましたが
お外に出したのはインコたちと十姉妹の「チル」。
他の子たちはの中でお留守番。

こーゆー時の為にゲージはなるべく同じ物を揃えるようにしているので
外の子の洗ったゲージ(下の部分)を、お留守番の子たちのゲージと交換していくようにしています。

その時気が付いた事が。。。

一瞬だったのでに収める事はできなかったのですが
6wZC72Oe6of1vBI1396097718_1396097795.jpg 
この子達。。。文鳥さんの卵が

6個だったのが8個に増えていました

3/20に6個。3/21も6個だったので、もう終了だと思っていたので驚きでした


そしてミルク&チコペアの方は。。。
QNQn2Daafr_r61u1396097478_1396097628.jpg

昨日と変わらず3羽でした。
毛がホニャホニャ生えてきました

残りの卵は、もう少し様子を見る事にします


お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

終わりかな??

天気 最高気温16℃ 最低気温9℃

こんにちわ!
ご訪問ありがとうございます

今日はポカポカでメチャクチャいい天気じゃ~ありませんか
これだけ過ごしやすいとテンションも上がります


メイ&サツキの卵・・・。

見間違えじゃなければ、昨日と変わらず6つ
あんまり見てると、またサツキに怒られちゃうからね

「メイちゃん、メイちゃ~ん

c02AhyjtAtrTAOg1395382677_1395382859.jpg 

「あのね~、後ろからはみだしてるんだよね~







cWvKyEWnnSsLnIc1395382897_1395383077.jpg

「今度は右から出てるけど~



お帰りの際にはクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
273位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
