
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ビーズ付きミラーはしご

「おまめ」が好きなおもちゃ。

(☆∀☆)ビーズ付きミラーはしご(☆∀☆)

どれだけ自分の顔に興奮しているのか知らないけど、唾や鼻水が結構付いてます(°∀°)

毎日放鳥から20分ぐらいは遊んだり飛び回ったりしているけど、その後は自分モードに突入し手の届かない所でマッタリしている。

呼んでも全然来てくれない事もしばしば…。

そんな時、ミラーをキレイにしようとゲージから取り出すと、待ってました!とばかりに、もれなく「おまめ」が飛んできます(^∇^)


メチャクチャ好きみたいです\(^o^)/
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ボールにチャレンジ

こんばんは!

しばらく投稿していなかったので、大した内容ではないネタが貯まりまくりの状態です

昨日の様子です。

どんな反応をするのか…と思い「おまめ」の側にボールを置いてみました

そしたら固まった


どーしたらいいのかわからない様子。。。



完全に警戒しているので、おもちゃだと気付かせる為、少しだけツンっとつついてみました

そしたら近付いてきて、つついてみたり、投げてみたりおもちゃの認識に成功しました!

そんな様子はvineで(^^)/
https://vine.co/v/eM3ahpVKPPh

セキセイさんはあまり臆病ではないから、おもちゃもあげやすい印象が残りました。

我が家のボタンは臆病者だからビュンビュン逃げ回るか攻撃しまくるそれに比べおまめは普通に遊んでくれたから嬉しく思いました

今日もふつーにボールに話しかけたり転がしたり、ぶん投げたり…いい感じに遊んでました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

まとめて抜けた

「おまめ」のちーちゃな羽が連日沢山落ちている事がありました。



放鳥中、「おまめ」の顔に違和感を感じ、よーく見てみると


お鼻の上、毛がないやん(^_^;)

ここんとこ集中して抜けちゃったのね…

既に2本ぐらい生えてきてるけど、「おまめちゃん」じゃなくて「おハゲちゃん」になってしまいました

まあ………似合ってるかな(^ω^)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

おしゃべり上手くなったね~

何度も何度も観てしまった

まだまだ何言ってるかわからない部分もあるけどね。

途中笑っていたり歌っていたり、「ころ」の真似が入ったり

殆どが私の真似だろう。。。
私っていつもこんななのかと…大笑いしてしまった

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

羽大集合

一番長かった「おまめ」尾羽が抜け落ちた。


ボタンぐらいの長さになっちゃった。


他の子の羽も元気に抜けて抜け落ちてますよ

今日試しに拾い集めてみたら、こ~んなに収穫できました


やはり捨てるのは気が向かないから、今までのも保管してあるのだけど、消毒してアクセサリー作ってもいいかもしれない。

ハンドメイドする人には羽って役立つのかな
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

昨日「おまめ」が初めて床をテケテケ歩きました



本棚の上とか電気の上とか頭の上とか高い位置に止まる事が多かった「おまめ」

遊ぶ位置を少しずつ下げていくごとにソファの上にも止まれるようになり、次はテーブル、最終的には床に下りられるようになりました

障子の戸に興味をもち、嘴でトントンしながら鳴る音を楽しんでいました



たったの1分ぐらいの出来事。



最後は、飛べばいいのに這い上がってきた「おまめ」なのでした
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

新しい単語

今日初めて言った言葉

「まめ」です。

自分の名前が言えるようになったよ



ホントは「おまめ」なんだけどね。。

鳥さんのおしゃべりってどうしてこんなに可愛いのだろぅ

しかもセキセイは声のトーンが下がるとこが私的に魅力を感じる

今日は急遽ホームセンターに用があったので、ついでにセキセイインコのオスとメスを観察してきました。

そこで「おまめ」は男子だとゆう事がわかりました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

途中経過

見て下さい!「おまめ」のクチバシ!

先日「こなつ」に開けられた穴が!

少しだけ修復されてきました\(^-^)/



まめちゃん、最近口数が増えてきて「おはよう」がハッキリ聞き取れる程になってきました

メチャクチャ可愛くて、完全に癒されちゃってます

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

思わぬ被害にあいまして

「こなつ」が「おまめ」に近づいた。

「こなつ」は機嫌よく「おはよう!」と挨拶していた。

ところが、そんな「こなつ」に「おまめ」は挑発した。

ここからはどーなったかおわかりだと思います。

ギャーギャー聞こえる先を見ると、「こなつ」が「おまめ」に噛み付いていた

すぐさま引き離しましたがもう遅い。



「おまめ」の嘴に穴が開いてしまいました

痛かっただろうに。。。

その後「おまめ」を観察していましたが、この子自身はいつもと変わらない様子で餌もちゃんと食べていたので少しだけ安心。

多種飼いってホント難しいし大変だと思います。

最近良くないことが続いているので、こんな時は要注意ですね。

警告?かもしれないので、注意を怠らないようにしていきます。









にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

好きじゃないんだ

























シャッターをきりすぎると顔をそらす。

一度向こうを向いた顔は戻してはくれません。

わかりやすいけど…

我が家でこんな子「おまめ」だけです


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
196位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
