
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

一年前の今日

「こうめ」が居なくなってしまいました。



一年経った今でも あの時の光景をハッキリと覚えています。

見つけてあげられなかった事に、とても後悔しています。

これから先も心の傷は癒える事はないでしょう。

我が家にいるインコたちの中で一番温厚な子でした。

紐が大好きで綱渡りが上手でした。

「つらら」に興味があったけど、嫌われていました。

「ふぶき」とは仲が悪かったな。。。

今でも毎日他の子たちと一緒に居るような気がしてならなくて。

でも鳥部屋には「こうめ」の姿はなくて。。。

いつ「こうめ」が戻ってきてもいいように未だにゲージは空けてあります。

ツイッターを見ているとロストバードの情報は非常に多い。

セキセイ・オカメは半端じゃない。

他人事にも思えなくてリツイート。

少しでも力になれたら・・・と思う。

インコたちにマジ噛みされるたびに「こうめ」を思い出す。

全く噛まない子だったから。

あの時も、可愛すぎるから いつもじゃ放鳥していない時間に出ていたんだ。

閉めたハズのドアが開いていて・・・。

ごめんね。うめちゃん。見つけてあげられなくて。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

文鳥ストラップとなっち

その変に転がっていたストラップを見せてみた

鳥の反応には怖い物や者に対して、反射的にパッ!と逃げてしまう子と立ち向かって攻撃しにいく子がいる。

どちらかとゆーと逃げてしまう子の方が一般的に多いと思う。

でもこの子は立ち向かう子。「こなつ」です。


気に入らないから、あっちいけ!ってやっているのだけど、ストラップがツルツルしてるから噛めない

そしてそんな姿を見ているのが楽しい私

今日も我が子たちに癒してもらいました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

コザクラインコ 十姉妹

こんばんわ!
ご訪問いただきありがとうございます。

生憎ので部屋が暗く照明が欠かせない一日でした。

さて、昨日産卵した「チル」。

今日もムチムチで、まだ産みそうな雰囲気はあったのですが今日は結局産みませんでした。



フィンチはインコと違って毎日産卵するのですが、目を閉じてジーッとしているばかりでした。

そして2日前に水浴び容器を戻してあげた「こなつ」は…。



早っ!産んでありました

ビックリしましたが昨年1つ産んだ時に、すぐに卵を取り出してしまい…以来、発情がなかなか治まらず病気なのかと心配した事もあり、卵詰まりをおこしていないか心配で仕方がなかったのでアッサリ産んでくれて一安心。

最後にゲージの位置関係

発情を抑える為の1つの手段として同じ種類の性別が違う子を隣に置かないようにしていました。(種類は関係なく)

ところが今回何ヵ月かかけて「こなつ」を観察していて思った事は。

個体差はあると思いますが、種類が違っても性別の違う子には反応してしまう…という事がわかりました。

なので、ラックの高さを調整し雌が上段、雄を下段に来るようにゲージの移動をしました。



これでまた暫く観察していきます。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

コザクラ/ウロコ/十姉妹

こんばんわ!

訪問ありがとうございます。

昨日は更新しようとしたら充電が切れ、ついでに寝落ちしてしまった私。

気が付いたら朝でした

「ころ」はまだ薬が続いていますが、変化があまりないので少しお休みします。

今気になっているのは「こなつ」。

隣にいる十姉妹の雄たちに反応しているのか、またお尻が開いたままでお腹がポッコリしてきました。





病院連れて行った時には異常なしでしたが「ころ」の件もあったので、あまり当てには出来ないかな。。

一度卵を産んだときに取り上げてしまった水浴び容器を今日戻してあげました。

もう一つ卵を産んでくれれば病気ではないかな?と思ったので、しばらく付けておこうと思いました。

ゲージの場所は一応、十姉妹雄からは離してみました。

でも少し元気がないのが気になります。

「ころ」と病院通いになるかな?

あと毎年の事ですが十姉妹「チル」が昨日から餌入れを占拠するようになりました。

産む体制に入っているんだろうなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

診察

「つらら」の時とは違う「こなつ」に心配していました。

今年1/11に卵を産んでも、一向に発情もおさまらず
お尻も若干汚れているのがずっと気になっていました。

心配なので病院で健康診断も兼ねて診ていただきました。

結果は…異常なし。

一安心(ホッ)

結局、他のインコたちも居るので発情が長引いているだけのようで、自然におさまってくるとのこと。
卵詰まりでもないし、腫瘍がある感じでもないようです。
ただ、下痢をしている場合は他の病気も考えられるから…ということでした。
今のところ「こなつ」は元気だし大丈夫みたいです

いろいろお話聞けたのでよかったです

診察終了後の待合室にて。初めて目にする魚を見て動きがなくなりました。



初めて来た場所に少し疲れた様子。



お疲れさま。








にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

相性

久しぶりに「ふぶき」と「こなつ」を一緒にしてみました

暗いしボヤけていてみえづらいですが…




お互いにアピール満々です

この二羽は2月に入ったら一緒にしようと思っていましたが、「こなつ」はまだ放鳥制限しているので、どーしよーかなーと観察中なんです。

ちなみに「うみ」が「こなつ」に興味がありそうだったので、「うみ」と「こなつ」を一緒にしてみたら「うみ」の攻撃が始まったので、すぐに離しました。

そして「つらら」と「ふぶき」最近同時放鳥も多く以前より2羽の距離も近づいているみたいだったので、ゲージ越しに対面させてみたら、「つらら」が「ふぶき」に攻撃しまくり!
相変わらず「つらら」の鳥嫌いは変わっていませんでした

改めて再認識させられました


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

放鳥制限中

今朝は少し冷えましたね

「こなつ」放鳥制限中ですが、少しぐらいの触れ合いはしています



今朝の体重は57g。



ちょうどいいですかね

問題のオケツチェックですが、少し塞がっていたので安心しました。
でも完全に塞がるまでは油断禁物です。

放鳥制限は今の感じだと今週中には解除できるかな。できるといいな!




にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

少しかわいそうですが

放鳥タイムを自粛してもらいましょう。



1月11日に卵を産んでから20日が経過いたしましたが、未だに発情ばかりしているのでオケツがなかなか閉まらない。



発情がなかなか治まらないのは卵を産む前と変わらない日常を過ごしているからだと思う。

・「ふぶき」との同時放鳥
・放鳥=チラシカミカミ

両方とも原因だと思うので少しの期間は我慢しましょうね。

でも完全に放鳥させてあげないのは"お仕置き"みたいで可哀想なので、放鳥時間を短くして「こなつ」だけの放鳥、そしてチラシも我慢していただき制限付ですが、それでもよろしければゲージから出して差し上げますよ

2月に入ったら「ふぶき」と「こなつ」を一緒のゲージにしようと思っていましたが、一度「こなつ」のオケツが閉まるまで延期した方がいいかな?と思います。

2羽とも一緒のゲージにするにはタイミングが良さそうだけど「こなつ」のオケツが少し汚れているのが気になるから。

少し様子みて、変化がなければ病院行ってみましょうね。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

コザクラインコの勘違い

こんばんは!

今日は、子供(鳥)たちのご飯を買いにお出かけしました

先週行った時に、コザクラインコの集団の中に
一羽だけこちらに近寄って来る子がいました。

ジーッと観察していたのですが、全く怖がる気配もなくて
集団の中では仕切っている感じの子で。。。

その時にブルーチェリー同士で「こなつ」いいかな~なんて思ったりして。

おでかけついでに「こなつ」がどんな反応をするか対面させてみました。

(写真禁止なので画像はありません)

すると、怒っているわけでもなく、なかなか相性は良さそうに見えたけど・・・。

その後、他のゲージのコザクラたちにも見せて回ったのだけれど
他の子はペアになっているのがわかるのか、「こなつ」は怒っていました。

そしてボタンインコの方へ連れて行くと

なんと!

コバルトが寄って来て「こなつ」も嬉しそうに
「おはよう!」「ころちゃん」って何度も言っていました

確かに、コバルトボタンは「ふぶき」や「うみ」に似ていた。。。
家でも「ふぶき」が好きで追いかけまわしている。

我が家でコザクラは「こなつ」だけだから
自分をボタンインコと勘違いしているのかもしれない

帰りの車の中で試しにバックミラーで自分の姿を見せてみましたが
怒ってましたね

fc2_2015-01-18_21-55-03-941.jpg 

予定よりも外出時間が長くなってしまい
「こなつ」も少し疲れた様子。

楽しいお出かけでした



にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

こなつ 初めての場所

今日も寒いですね~

エサ浴びが激しい「こなつ」について。

みんなと同じエサ入れにはできません。

何故なら、犬が後ろ足で砂を蹴るように
「こなつ」はエサを足で蹴り飛ばすから。

朝、エサ交換をしても全部散らばり
一日分の食事が、たった30分程でなくなってしまう・・・。

だから、この子には通常水浴びに使う容器を設置しています。

初めて設置した時の様子です。
写真と動画でお楽しみ下さい

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg

[広告] VPS

これがとーっても重宝しておりまして

まず、ケースがクリアだから中の様子がわかりやすい

そしてこの色が「こなつ」を怖がらせなかった

エサをいくら蹴り飛ばしても、中だけで納まってくれる

エサ浴びしなくなっても、水浴び容器としても使える

真ん中で分かれるからお掃除も簡単

ゲージメーカー・サイズを揃えてあるから、他の子にも使い回せる
(ちなみにHOEIさんの35型使ってます

中型インコさんまで使えるから「ころ」にも使える

今ではお家の中のお家って感じで、かなりお気に入りです

やはり使ってみて良かった商品は、みなさんにもご紹介したいですし

なので、ショップに商品アップいたしました!

DSCF5850切り取り_small DSCF5853切り取り_small DSCF5852切り取り_small 


ショップ写真のモデルは
もちろん!「こなつ」です

過去にも他のメーカーの商品使ってきましたが
今のところ、こちらの商品が一番いい!って思ってます
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
182位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
