
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

中が気になるボタンインコ



中が気になって仕方がない「うみ」。

インコたちの放鳥中は「ころ」がビックリしてしまうので、こんな感じで布を被せています。

が、中が気になって仕方のない子が一羽いるのです。

それが「うみ」。

布の内側から、こっそり覗く。

おそらく今日も中を覗いている姿を撮られている事すら気付いていない。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

おめでと~♪

今日は「ふぶき」のお誕生日

2歳になりました~(^∇^)



こうやってみると、少し顔が変わったな~。

相変わらずスリッパのバリィさん大好きです



人間はだーれも履いていないけど、ふぶきが毎日使っているから仕方なくとっといてあります

最近は人が好きになってきたようで、私以外の人にも近付いていきます

特にマホに息を吹き掛けてもらう遊びが好きみたい

甘えんぼでとっても可愛く成長しています
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

意外な場所から発見された卵



今朝発見された卵。



いつかやるのではないかと思ってはいたけど、ついにやった

ソファの中で…。

しかし…割れなくてヨカッタ

いつものように同時放鳥していた時、15分ぐらい「つらら」がソファの中にこもっていた時があった。

おそらくその時に産んだのではないかと思う。

お腹が膨らんでいるのもわからなかったので全く疑いもしなかったけど。。。

おぬし…やるなぁ( ̄▽ ̄;)





ここは完全に「つらら」のお家なのね~(´・д・`)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ボタンインコ

最近の「ふぶき」



放鳥するとスリッパ欲しさに床に降りてスリッパを置き去りにするまで、しつこく後をつけてくる。



踏みつけてしまいそうになった事もある。

同時放鳥しているときは特に気を付けないといけません。

今ではスリッパに恋してる変な子に育ちました

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

性別判断

仲の良いこの2羽。



男の子のような行動をしていたのは「うみ」だけでした。

今まで「ひかる」がイマイチ???な感じだったのです。

写真に納める事はできなかったのですが、「ひかる」も「うみ」と同じ行動をし始めました。

2羽共、発情していたのですが

一瞬、同性愛鳥か??と思ってしまったほど。。。

「ひかる」は顔だけ見ると女の子のような顔をしています。

卵を産んでくれればわかりやすいのですが。
男の子じゃ卵も産むわけないですよ。
巣箱を入れたって何の変化もないのも当然だと思いました。

1つわかった事が、性別を知りたい場合

女の子なら卵を産んだら確定ですが、それも6~7ヶ月以降にならないとわからない。

後は頭の形や性格で大体の判別はできますが正確でないのも確か。

最後に個体によっても発情時期に差がありますが
6~7ヶ月経過しても発情してるけど、卵を産まない場合は
性別が知りたい子の正面に発情している雌を見せてみて下さい。
すると、相手が男の子なら羽を広げます。
仮に相手が女の子の場合には広げません。

まだコザクラの雌とボタンの男女でしか試していませんが
これはほぼ確実です。

是非試してみて下さい。

今日はバレンタイン。

娘から手作りの手作りチョコもらいました





にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

1月20日(火)

今日は少し遅めの更新になってしまいました。

一日を振り返ってみると。。。

まず、デジカメ充電中で起動することがありませんでした。

今朝「つらら」が卵を産んでありました。昨日確かに怪しいな?と思っていましたが、初めてでもないので怪しんでから産むまでが早い!なんて思いました。

最近、何種類かインコ用の本を見たり読んだりしているのですが、どの本も書いてあることがバラバラで、何を信用したらいいのか、わからなくなります(~_~)
まぁ、だからいろんな鳥さんを飼いたくなってしまうのですが。。。本より実践なのでね!

お昼頃、一番近くにあるトラヤに行ってきました。トラヤって以前は衣料品だけだったけど、今では衣料品はもちろんですが食料品や日用品も扱っていて驚きました!店内も若干リニューアルされていて…普段行かなさすぎでした(^_^;)


寝落ちしそうなので、今日はこのへんで「おやすみなさい」(-.-)Zzz・・・・




にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

今朝、みんなのエサを交換していた時の事。

見つけてしまいました

gTp48AR6cpgc4P81416925435_1416925454.jpg 

産まないように、できるだけ発情抑制させるようにしていたのですが。。。

朝晩は冷えるようになってきたので、ヒーター付けてあげたり
朝一で放鳥させてあげたり、構い過ぎていました。

少し窮屈なくらいがこの子の為なのに、油断して
喜ぶような事ばかりしていました。

さぞ快適な暮らしをしていたんだろうなぁ、と思います。

--------------------------------------------------------------------

産んじゃダメとは言わないよ。

永遠なんて無い事ぐらいわかってる。

少しでも長く一緒に居られるように。

m6MAjDp7qpmFJ1G1416925354_1416925395.jpg 

つらちゃん、だ~い好き
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

お誕生日♪

一日遅れの更新となってしまいましたが、
昨日は、「うみ」と「ひかる」の1歳の誕生日でした

無事にこの日を迎えられて幸せに思います

88h0xYcWLkj2Pi31416839529_1416839560.jpg 
こんなに立派に成長しました!

この子たちは手乗りでは無い為、ほとんど放鳥させてあげることができません。
(何せ、放鳥させたらゲージに戻す時には二人がかりなので・・・。)

でも、たまにはみんなと一緒に放鳥させてあげます。
こんな小さなゲージの中じゃ疲れちゃうだろうから。

出してもらえない日は二羽で仲良く遊んでます。
でもやっぱり他の子の放鳥の時は羨ましそう。

今は手乗りじゃないけど、近いうちに手乗りにする予定です
一年かけてお世話して・・・。
ゲージの外からコミュニケーションとって。
だからゲージの中にカメラを突っ込んでも怖がらなくなってきました

成鳥だからナツカナイなんてないので
少しずつ距離を縮めていけたらな!って思います。

うみちゃん、ひかちゃん、お誕生日おめでとう
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

お誕生日おめでとう♪

こんばんわ!
だいぶご無沙汰しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
バードライフを満喫していますでしょうか?
( ^∀^)

我が家の番長!
「つらら」は本日2歳の誕生日を迎えました
月日の経過はとても早いもので…。
もう2年も一緒に居ます\(^o^)/

でも まだ2年。
一緒に過ごしてきた時間がもっと長く感じます

「つらら」は、とーっても可愛がられて育ったので、すごくツンデレで喜怒哀楽がわかりやすい子に育ちました。とても賢く、その場の空気もよく読んでくれます。1歳前には反抗的で不意打ちで飛び掛かってくる事もありました。
その時期は恐ろしすぎて近寄り難かった事もありましたが、今では落ち着いていて、甘えてくる事の方が多く、甘噛み程度です

色変わりだからか、羽が柔らかくて
とーっても気持ちがいいんです顔にスリスリするのがクセになってます

未だにお見合いをさせても゛拒否゛しかしませんが、今となっては
「つらら」のペースに合わせよう!と思うようになりました。

せっかく女の子に生まれたのだから、人生一度くらいは有精卵を産ませてあげたいと思うのが親の心理ですが、人間と同じで本人の気持ちが一番大事だな~なんて思っています。

今後とも「つらら」をよろしくお願いします
(^-^)/
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

あれは何だ?

小さなケースがとても気になっている「ふぶき」

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4 5.jpg

近づいて見てみたいけど、何だか怖い。。。

「ふぶき」は我が家のインコさんたちの中で
鳥一倍いろいろな事に興味を持つ子です

ケースの中身は「フワ」と「サラ」です
ボタン’sの放鳥なので、怪我をさせてしまわないように
暫く中に入っていてもらいました。

 33℃/25℃

明日は、レプタイルズ行ってきま~す
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
273位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
