
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

可愛くて仕方がない

「ころ」

1週間ぐらい前から、また羽をかじりだした。

今はこんなですよ

あとお尻と肩辺りがもう少しでキレイに元通りになる~!なんて思っていたのに…。

お腹はすごくキレイだったのに、またグレーになってしまった

まだハゲまでいってないから以前よりは深刻ではないけど、でも悲しい。

かじってしまうときに必ずなのが、顔周りがツンツンしている。そして痒そう。

痒みがどーもならなくてかじってしまうのか…。

そんな時には水浴びや水スプレーを使って羽根を湿らせている。

そして今まで以上に甘えんぼになった。

未だに噛み癖は治っていなくて私の指は結構傷だらけだけど前ほどは噛まなくなったかな?

頭以外は触られるの大嫌いだったけど今ではカキカキ数も半端じゃないからかホトンド怒らなくなってきた。だから余計にナデナデ触ってしまう。。。

人間みたいには喋れないから、噛むのは何か嫌だったり伝えたい事があるからだと割り切れるようになってきた。

一番好きな場所は私の右肩顎に挟まれるのも大好きで眠くなると挟まりに突進してくるから少し恐い

鳥や他の動物と会話が出来るようになれたらなぁ。今ではアニマルコミュニケーターに憧れています。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

本日限定!

今日は「ころ」1歳の誕生日



う~ん、昨日までは覚えていたのに(´・д・`)

急遽、お誕生日を記念して全品10%OFFで販売させていただくことに致しました

申し訳ございませんが表示価格は通常のままになっています。

ご購入後の受注確認メールにて金額を修正させていただきます。

行き当たりばったりで申し訳ございません

明日は「ふぶき」2歳の誕生日です♪

明日も緊急になっちゃいそうだなぁ~(´・д・`)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

最近の様子

毛引き ころ。

少し前の写真ですが、あまり毛をかじらなくなってお腹も背中も少しだけフワフワして緑や赤の羽根もチラホラ見えてきました。




でも また最近羽根をかじっている時もあって…。せっかくフワフワしてきた胸周りが また薄くなってきています

眠くなって体温が上がるとかじりだします。

実は…ボーッとはできるけど、目を閉じての昼寝ができない子なんです。

こーみえて、神経質で繊細で臆病者なんです。

中身はとっても元気ですよ!
言葉数も増えて、気持ちを体全体で表現してアピールして踊ってみたり
いつも楽しませてもらってます

今一番心配なのが、夏に一日家を空けなくてはならない日があって…。
今はフワフワしてきた この羽根が帰ってきたら全部かじってあってハゲハゲになっていないかどうか。

その日だけじゃなくて、今年は役員もいくつかやっているので、行事があるたびに心配になりますね。

たった1、2時間でも気が気でないのに一日はお互いにしんどいだろうなぁ~。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

爪を噛むウロコインコ

たま~に、パチパチと音が聞こえる事がある。

音がする方向を見ても「ころ」は「どーしたの?」みたいな顔。。。

そして今日、音の正体がわかった!



えぇ!?これ、どんな状態!?

出して欲しいときは、この位置に来るのだけど今は待っててねって時もある。

大概合間合間に声をかけながら仕事をしているけど、「ころ」の存在を忘れてしまうぐらい集中することもシバシバ。。。

確かに…そーゆー時に音が聞こえてたかも。

羽根かじりだすとスプレー出てくるから爪にいったのか?

単に爪が伸びていて自分でカットに挑戦してるのか?

私は前者だと思う。きっと、寂しい…や、暇…の合図なのではないかと思う。

放鳥時に爪の先っぽをじーっくり見てみたら、爪先が枝毛状態になってました
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

検査結果

こんにちわ!

先程、動物病院からTELありました

用件は「ころ」のPBFDとクラミジア検査の結果です。

両方とも陰性でした!



よかったね~♪

3日ほど前からまたあちこちカキカキしはじめて。。。

かじれる羽もほとんどないのですが、ちーさいホワ毛をかじっています。

お腹に生えてきた2枚の羽も、ついにまたなくなってしまいました

またスプレーの出番ですが、やはりシュッとされるのは嫌なようで、ボトルを持っているとかじりませんが、持っていないときなんかは隙をみてかじってます。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬9日目

昨日今日とメチャクチャ風が強くって寒かったです(~_~;)

いつも外でゲージを洗っているから、風が強いと掃除も一苦労。

玄関でなんとかやっちゃってます(^^)

今日の「ころ」はちぎる羽も殆ど無いから順調でした(^^)

ゲージに居る時は、ご飯を食べているかバリィさんをかじっているか。。。

作業中や他の子たちの放鳥中もちゃんとお留守番できました(^o^)/



カメラ向けると緊張しているのがよくわかります



ボレー粉とネクトンの減りがとてつもなく早い!

明日買いにいかなきゃ間に合わないな。

シードも1週間で2kg終わる。

これも補充しよう。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬8日目

今日の「ころ」は羽をかじっていたのは何度か目撃しましたが、嘴が届く範囲に殆ど羽が無いのでほんのちょっとパチパチかじっているだけでした。

どちらかというと、キレイに伸びた尾羽や風切り羽を普通に羽繕いしてる方が多かったと思います。

かじる羽が無いのでバリィさんのお人形をガジガジしてるとか。



綺麗な羽はかじらないので、「ころ」なりに衣替えでもしているのか?と思ってしまう。

毛引きを見付けた時は結構どーしよう…とか思いましたが、今ではあまり気にならなくなってきちゃいました。

念のためPBFDの検査をしてもらおうと思っているので、今日からウンPを1週間分保管することにしました。

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬7日目&ふぶき

「ころ」の飲み水に薬を混ぜるようになってから1週間が経ちました。

う~ん薬の効果はあるのかなぁ?

痒みを抑える効果もあるはずだけど、メチャクチャ痒そうだし。。

新しいはねが生えてきていますが、日に日に増して嬉しいです。

今のところ新しいものはいたずらしていないし、尾羽もかじることなくきれいに手入れしています。

【ふぶき】

午後の放鳥時、スペースシャワーTVをかけていたのですが、セカオワの曲がかかったら「ふぶき」がジーッと観ていました



娘が毎日セカオワの曲を聴いているから聞き覚えがあったのかな

我が家の鳥さんは音楽が好きですが、中でも「ふぶき」は凄く興味があるのかもしれない。

キーボードを弾いている時に一番張り付いてくるのも「ふぶき」。

可愛い一面をもっています
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬6日目&セキセイインコ

今朝、お掃除の時。



「ころ」の引き出しはまたもや綿ボコりの様でした。

昼間は、そんなにちぎっていなかったかなぁ?

いや、窓を開けていたから吹き飛んでしまっただけかもしれない。。。

今日は、お喋りが多かったように思います。

気分が乗っていると喋るのか、怖いと喋るのかがイマイチわからなくなってきました。

この部分はもっと追及していきたい。と思っています。

【おまめ】



全く水浴びをしなかった「おまめ」。毎回文鳥たちの水浴びを見学して徐々に水に興味を持ちはじめました。

バシャバシャは滅多にしませんが、必ず足を浸けて、2回ほど顔をパサパサします。

セキセイインコは乾燥地帯に生息しているから他の子たちに比べたら水浴びはそんなにしないんでしょうねぇ。

個体差もあるでしょうけど
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち

ウロコインコ 毛引き 薬5日目&十姉妹マル

今日の「ころ」は、いつもより毛引き少なめだったように思います。

マホが学校お休みだったので、「ころ」も嬉しそうでした(^^)

尾っぽのボロボロから始まり、1本抜けた部分が伸びてきて今では一番長くなりました(^o^)/



全長は普通のウロコインコと同じぐらいに戻ったと思います。

こんなに伸びたから羽繕いもとどいているのにちぎらないから不思議。

放鳥したとき、相変わらず顔をゴシゴシしていました。

ただの推測ですが…

換羽が上手いこと出来てなくて痒くてイライラして毛引き?

そんな単純ではないのかな~???

ちなみにお腹と背中のあちらこちらに「はばき」を発見致しました!



無事に羽が元に戻ってくれるとありがたいのですが(>_<)

「ころ」を握ると体がゴツゴツしていて微妙な感触なのです。


【マル】

今朝ゲージを洗い終わった時に発見いたしました!



「マル」の尻尾が…また短くなっている事に。

昨日のお掃除の時は普通だったのに…。

見ている感じでは仲悪そうにも見えないんだけどなぁ。

見ていない時に兄弟喧嘩でもしてるのか?

あまりにもしょっちゅう短くなるようならゲージを分けようと思います。
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ペットのおうち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
プロフィール
ウロコインコ(ころ)
ころ
お迎え:2014.5.25
ボタンインコ(つらら)
つららプロフ画像
お迎え:2012.11.21
ボタンインコ(ふぶき)
ふぶきプロフ画像
お迎え:2013.5.26
ボタンインコ(うみ)
うみ
お迎え:2013.11.23
ボタンインコ(ひかる)
ひかる
お迎え:2013.11.23
コザクラインコ(こうめ)
こうめ
迷子:2013.7.20~2014.6.25
コザクラインコ(こなつ)
こなつ
お迎え:2014.7.20
セキセイインコ(おまめ)
おまめ
お迎え:2015.1.1
白文鳥(サツキ)
サツキ
お迎え:2013.5.29
白文鳥(メイ)
メイ
お迎え:2013.5.29
十姉妹(チョコ)
チョコ
☆:2011.6.22~2013.2.3
十姉妹(ミルク)
ミルク
お迎え:2012.11.29
十姉妹(チコ)
チコ
お迎え:2013.3.19
十姉妹(ミチ)親:ミルク&チコ
ミチ
お誕生日:2013.5.6
十姉妹(チル)親:ミルク&チコ
チル
☆:2013.5.6~2015.3.20
十姉妹(ミライ)
ミライプロフ画像
☆:2013.10.14~2016.1.7
十姉妹(テン)親:ミルク&チコ
テン
☆:2014.3.26~2015.3.12
十姉妹(ハル)親:ミルク&チコ
ハル
お誕生日:2014.3.27
十姉妹(マル)親:ミルク&チコ
マル
お誕生日:2014.3.28
十姉妹(スズ)親:ミチ&ミライ
スズ
お誕生日:2014.3.30
十姉妹(ショコラ)親:ミチ&ミライ
ショコラ
お誕生日:2014.3.31
十姉妹(チャボ)親:ミチ&ミライ
チャボ
お誕生日:2014.4.1
十姉妹(ツブ)親:ミルク&チコ
ツブ
お誕生日:2014.5.19
十姉妹(クリ)親:ミルク&チコ
クリ
お誕生日:2014.5.20
ツバメ(クロ)
2010.7.16~2011.5.22
ツバメ(スー)
2012.5.19~2012.6.17
ツバメ(チヨ)
ツバメ「チヨ」
☆:2013.6.5~2014.5.9
ツバメ(フワ)
フワ
2014.6.29~2014.8.21
ツバメ(サラ)
サラ
2014.6.30~2014.8.21
ツバメ(ダイ)
ダイ
2014.8.14~2014.8.21
Bird Collection
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
345位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
このページのトップへ
